社会の話題と反応を発信していくネットメディア

5~11歳接種 ワクチン副反応疑い13例、7歳の男児に心筋炎や心膜炎にも厚労部会「重大な懸念なし」/ネットは批判殺到

コロナ

5~11歳接種「重大懸念なし」 コロナワクチン副反応疑い13例

4/13(水)

厚生労働省は13日、5~11歳の子どもに対する米ファイザー製の新型コロナウイルスワクチン接種で、1日までに医療機関から13例の副反応疑いの報告があったと専門部会で明らかにした。

ほとんどが既に回復したか回復に向かっているといい、部会は「接種に重大な懸念は認められない」との見解をまとめた。

 厚労省によると、男児が7人、女児が6人。症状は接種の緊張や痛みで血圧低下などが起きる血管迷走神経反射の報告が多く、けいれんや嘔吐もあった。

また7歳の男児1人には心筋炎や心膜炎が見られた。

5~11歳へのファイザー製接種では、12歳以上よりも有効成分が少ない製品を使う。(共同)

ネットの声

心筋炎の子供がいるのに「接種に重大な懸念なし」になるんでしょうか?

これはいかんだろう。13例もあって問題なし?

社会のために打たせたいんでしょうが、本人だけのことを考えれば、子供打たない方が安全です

ワクチンよりも日々摂取する食と環境が何よりと思ってます。

現に複数名に重篤な副反応が出ている以上、母数とか関係なく問題だと思いますし。

是非とも、せめて子供達だけでも助ける運動を議員にはしてもらいたい。

本当にその原因で本当にその時だけで何もないなら良いけど、絶対って言い切れるのですかね。

参考記事

ツイッターは、イーロン・マスク氏の買収提案に対して防衛策「ポイズンピル」検討 米紙報道
テスラ・マスクCEOのツイッター買収提案に対して防衛策「ポイズンピル」検討 米紙報道(4/15) 電気自動車大手テスラの最高経営責任者イーロン・マスク氏がツイッターの買収を提案したことを受け、ツイッ...続きを読む
【動画あり】イーロン・マスク氏「言論の自由とは、嫌いな人が嫌いなことを言うことを許されることだ」
これまでのツイッター買収の動き 14日、ツイッターに買収提案 アメリカの電気自動車メーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが、ソーシャルメディア大手ツイッターに対し、買収の提案を。 買収...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました