社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ワクチンを2兆4千億円をかけ8億回分購入したが、使いきれずに「海外に提供する」/ネットは怒りの声「無計画」「8億回分も購入してたの?」

コロナ

未使用ワクチンは海外に提供し効率的利用を” 国の審議会が指摘

国の予算の在り方を提言する審議会が13日開かれ、新型コロナウイルスのワクチンを2兆4000億円をかけて、8億回分以上購入している状況を踏まえ、国内で使わない分は、海外に提供するなど効率的な利用を徹底すべきだという指摘が出されました。

財政制度等審議会は13日の会合で、新型コロナへの対応や医療制度など社会保障の分野について議論しました。

スポンサーリンク


この中で財務省は、ワクチンの獲得競争が世界的に激しくなる中、日本はこれまでにおよそ2兆4000億円をかけて、国内で想定されている接種回数を大きく上回る、8億8200万回分のワクチンを購入している現状を示しました。

厚生労働省は「アストラゼネカ」製のワクチンについて、接種が大幅に増える見込みがないことから、購入する契約をしていた4000万回分をキャンセルしたことを明らかにしています。

会議では有効期間の短いものから使用し、国内で使用しない分は海外に提供するなど、ワクチンの効率的な利用を徹底すべきだという指摘が出されました。

会合のあと記者会見した審議会の増田寛也会長代理は「当初はワクチンの確保が遅れたという批判もあり、想定より多くの契約したのはやむをえない部分もあった。争奪戦という状況は過ぎたようなので、これからは検証をして次に生かすことが大事だ」と述べました。(NHK)

”未使用ワクチンは海外に提供し効率的利用を” 国の審議会指摘 | NHK政治マガジン
国の予算の在り方を提言する審議会が13日開かれ、新型コロナウイルスのワクチンを2兆4000億円をかけて、8億回分以上購入している状況を踏まえ、国内で使わない分は、海外に提供するなど効率的な利用を徹底すべきだという指摘が出されました。財政制度等審議会は13日の会合で、新型コ...

ネットの声

計画のなさがもたらした結果。

8億回? オミクロン用じゃないワクチンを??

何の疑いもなく言われるままに購入し、カモにされたってこと。

ワクチン打ってない人に税金返せって言いたいね。

そもそも、これはデルタ株対策のワクチンね。すでに変異して使い物にならない。

完全に在庫処分。ただで貰ってくれる人を探す無能岸田政権。

買うべき時に買わず、買う必要もない時に、爆買い。 変異に対応したワクチンでもなく、無能過ぎる。

参考記事

百田尚樹氏が〝因縁〟橋下徹氏にブチギレ配信。カトパンにも流れ弾。百田氏「日本のテレビ局は史上最低レベルに落ちた」
百田尚樹氏が〝因縁〟橋下徹氏にブチギレ配信 カトパンにも流れ弾 2022/04/13 作家の百田尚樹氏(66)が12日、自身のユーチューブチャンネルで配信を行った。そのなかで百田がぶちまけ続け...続きを読む
【岸田ショックにNOの声!】 1ドル=126円台まで値下がり 20年ぶりの円安/ネット「4カ月で100兆円吹っ飛ばした岸田ショック再び」「コロナコロナで経済疲弊」
円相場 1ドル=126円台まで値下がり 13日の外国為替市場、円相場は一時1ドル=126円台まで値下がりし、およそ20年ぶりの円安水準となりました。 13日の外国為替市場は、投資家の間...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました