社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田氏分断政策にNOの声】給付型奨学金、理工農学部系学生や子供3人以上の世帯に/ネット「外国人留学生には簡単に10万出すのに!」

政治

給付型奨学金、理工農学系や子供3人以上の世帯で拡充へ…年収上限600万円目安に

4/18(月)

政府の「教育未来創造会議」(議長=岸田首相)が5月にまとめる提言に、中間層世帯の大学生らを対象とする新たな修学支援が盛り込まれることが分かった。

既存の給付型奨学金や授業料減免の支援制度を拡充し、世帯年収の目安が380万~600万円の家庭への支援を新設する。理工農学部系の学生や子供が3人以上の多子世帯が対象となる見通しだ。中間層の理工農学部系の学生や子供が3人以上の多子世帯が対象となる教育費負担を軽減する狙いがある。

理工農学部系は実習や実験が多く、授業料が高額になる傾向がある。多子世帯では、高卒後の大学進学希望の割合が平均より低く、就職の割合が高いとの調査結果もある。理工農学部の女子学生に支援を手厚くする案も出ている。

岸田首相は3月の教育未来創造会議で、学生が就職後、一定の年収に達した段階から授業料を返済する「出世払い」方式の奨学金制度創設に向けた検討を指示した。5月の提言に向け、対象範囲などに関する検討が続いている。(読売新聞)抜粋

ネットの声

また年収上限ですか。いい加減、子供に使う金にケチるな。老人には無尽蔵に出すのに。

年収380〜600万円で子ども3人以上で既に高校生〜大学生くらいになってる世帯とかめちゃくちゃ限定的だし、どんだけ教育にお金かけたくないんだ

もう、この人のセンスのなさ、頭の悪さは呆れを通り越して怒りすら感じる。

老人と外国人にはホイホイ金出して、子どもにはとことんケチな政府。

これで少子化を止めるんだって。馬鹿なの?

留学生を厚遇するよりも、まずは日本人を支援するのが先だ。 特に成績優秀者には、奨学金とは名ばかり学生ローンではなく、全学費を賄えるスカラシップがもっとあってもいい。

はい。また所得制限有り。岸田総理、所得制限世帯のヤル気削ぐのとてもうまい。本当に何この国。

岸田政権には税金払いたくない。外国人には簡単に10万くれてやって、日本人には限定分断か?!

参考記事

【動画あり】ツイッター買収提案のイーロン・マスク氏「凍結には消極的で、永久追放には慎重でありたいと思う」
イーロン・マスク氏「凍結には消極的で、永久追放には慎重でありたいと思う」 イーロン・マスク氏「凍結は控えめに、永久追放は慎重に行いたいと考えています でも、一般的には、完璧ではないけれ...続きを読む
コロナ「2類相当→5類」 岸田氏、参院選後に見直す考え/ネット「参院選後?何ですぐじゃないの」「遅きに失した。しかも参院選後・・」「検討で終わらる」
【独自】コロナ「2類相当→5類」指定に見直しへ、岸田首相が決断 2022.4.9 岸田首相が新型コロナウイルスの感染法上の位置づけを見直す方向に入ったことがイトモス研究所の取材で分かった。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました