社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留。これまで今回の2人を含め7人全員が保留、認定された人はいない/ネット「これからもいないだろうね」

コロナ

コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留 厚労省、因果関係認められれば一時金

2022年4月19日

厚生労働省の感染症・予防接種審査分科会は4月18日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に健康被害が生じたとする救済申請で新たに死亡の2人を審査し、いずれも判定保留とした。

死亡はこれまでに今回の2人を含め7人全員が保留となっており、認定された人はいない。

厚労省によると、18日までに1487人の救済申請を受理。うち650人が救済認定された。36人が否認となり、保留は死亡の7人を含む9人。

コロナワクチンは予防接種法上の「臨時接種」に位置付けられる。接種と健康被害の因果関係が認められれば、医療費や障害年金が支払われるほか、死亡の場合は遺族に一時金が支払われる。(福井新聞)

コロナワクチン接種後に死亡の2人、いずれも判定保留 厚労省、因果関係認められれば一時金  | 医療,政治・行政 | 全国のニュース | 福井新聞ONLINE
厚生労働省の感染症・予防接種審査分科会は4月18日、新型コロナウイルスワクチンの接種後に健康被害が生じたとする救済申請で新たに死亡の2人を審査し、いずれも判定保留とした。死亡はこれまでに今回の2人を含め7人全員が保留となっており、認定された人はいない。 厚労省によると、18日までに1487人の救済申請を受理。うち650...続きを読む

厚労省

Q:新型コロナワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなっているというのは本当ですか。

A:「ワクチンを接種した後に亡くなった」ということは、「ワクチンが原因で亡くなった」ということではありません。接種後の死亡事例は報告されていますが、現時点で、新型コロナワクチンの接種が原因で多くの方が亡くなったということはありません。

接種が進んでいる米国では、ワクチン接種後の病気の発生率と、接種を行わなかった場合の予想される病気の自然発生率を比較するなどの評価が行われています。これらの調査の結果、米国CDCは2021年6月時点で「死亡事例とmRNAワクチン接種には明らかな因果関係がない」と評価しています。

日本においても、副反応疑い報告制度により、ワクチン接種後の死亡事例が報告されていますが、こうした事例をみたときに、現時点でワクチン接種との因果関係があると判断された事例はありません。厚労省

ネットの声

そりゃないだろうな。認定してないんだから。

接種開始から1年以上経ち、未だ認定どころか判定も0人

前厚労大臣は認定されない健康被害救済制度死亡一時金4420万円をちらつかせて、接種を始めてしまいましたか?

今まではゼロだし、今後もゼロ。

打った人が悪いのか、打たせた国が悪いのか?

まあ、こうなるわな。そもそも認定する気ゼロだし。

そもそも、こんなワクチン今まであった?副反応ほぼほぼあり、しかも結構な重症。認定申請が1500人近い。

参考記事

ど正論【動画】木村もりよ氏「いい加減、この馬鹿みたいな対策をさっさとやめた方がいい。いつまで風邪にこんなことをやっているのか」
木村もりよ氏「いい加減、新型コロナと呼ぶのをやめた方がいい」(付箋さんのツイートより) いい加減、この馬鹿みたいな対策をさっさとやめた方がいい いい加減、新型コロナと呼ぶのをやめた方がいい。 ...続きを読む
韓国、コロナをインフルなみに。ソーシャルディスタンスも解除/ネットは嘆きの声「岸田日本は韓国より非科学的だったとは・・」
韓国、コロナを2級感染症に…5月末には感染者の隔離義務解除 4/16(土) 韓国で来週から社会的距離措置(ソーシャル・ディスタンシング)が全面解除される。早ければ5月末には感染者の隔離義務が解...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました