社会の話題と反応を発信していくネットメディア

小泉純一郎元首相、原発ゼロ講演会「もうやんない」/ネットは怒りの声「もう十分儲けたから?」「旗色悪くなって逃亡?」「本当に勝手な一家だ!」

エコ

小泉氏、原発ゼロの講演活動やめる

小泉純一郎元首相、原発ゼロ講演会「もうやんない」 80歳高齢理由

2022年4月19日

 小泉純一郎元首相(80)が、約9年続けてきた原発ゼロを訴える各地での講演会活動をやめることにした。高齢が理由という。

2009年に67歳で政界を引退後、東京電力福島第一原発事故を機に脱原発派へ転向した小泉氏は、13年秋ごろから講演会などで「原発ゼロ」を主張し始めた。首相を5年以上務めた保守派の脱原発論は、かつて革新勢力が中心だった反原発運動の幅を広げた。14年の都知事選で支援した細川護熙元首相が落選した後も、多い時で「月に数回」(周辺)、各地に招かれ講演を続けてきた。

小泉氏は3月29日、朝日新聞記者の取材に「(講演会は)もうやんない。4月からやめることにした」と明言。「いつ体調が悪くなるかわからない。1年前にいいと言っても、行けなくなったら来た人に悪いから」と説明した。今年に入り、依頼のあった3回の講演会を断ったという。(朝日新聞)

ネットの声

本当に勝手な一家です。これ以上親子で日本を引っ掻き回さないでほしい。

判に反論が追い付かなくなってきて『そっ閉じ』するだけ

散々儲けて1抜けた?

旗色が悪くなったので抜けますとは言えないでしょうね。

世界情勢が原発回帰になってきたので逃亡?

逃げ足は速かった気がするので、この人が引くってことはそういう事なんじゃないかと思う。

金の切れ目が縁の切れ目、って分かり易い。

参考記事

レジ袋有料化は義務ではなく単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁/ネット「ただちに省令を廃止すべき」「関係した大臣の責任追及必須!」
レジ袋有料化は義務ではない。単なる「強い推奨」にすぎなかった、政府が答弁 2022年04月20日 今年1月、東証2部上場のレジ袋メーカーの大手「スーパーバッグ」が、24日から希望退職者の募集を...続きを読む
高市政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」/ネットは支持の声「今のウクライナの状況を見れば、核議論は必須」
自民・高市早苗政調会長「究極の選択。国民の命を守るのか、 非核三原則を守るのか、議論すべきである」 4/19(火) 自民党の高市早苗政調会長が4月19日(火)、ニッポン放送『飯田浩司のOK! ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました