社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「返還できない、罪は償います」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金。町長、告訴も視野に対応を検討/ネット「町民の税金なので徹底してやるべき」

コロナ

「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難

4/22(金)

山口県阿武町が、新型コロナの給付金4630万円を誤って1つの世帯に振り込んだ問題です。花田憲彦町長は22日会見を開き、受け取った町民が返す意思を示さなかったことを明らかにしました。

この問題は、1世帯当たり10万円の新型コロナの給付金を、今月8日に町が誤って申請された463世帯分の総額にあたる4630万円を、1世帯に振り込んだものです。

町によると、この町民は職員の面会に「別の金融機関の口座に移した」と話しており、「もう元には戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。「借金の返済には充てていない」と説明したということですが、町では金を使ったかどうかや、何に使ったか、いくら残っているかなど、金の流れはつかめていないということです。

町は警察や弁護士に相談していて、今後告訴も視野に対応を検討する考えです。(テレビ山口)

「返還できない、罪は償います・・・」山口県阿武町のコロナ給付金4630万円誤送金・回収困難(tysテレビ山口) - Yahoo!ニュース
山口県阿武町が、新型コロナの給付金4630万円を誤って1つの世帯に振り込んだ問題です。花田憲彦町長は22日会見を開き、受け取った町民が返す意思を示さなかったことを明らかにしました。

ネットの声

罪は償いますって事は、罪って認識があるのでしょうから、返還しないのあれば実名を公表しても良いのでは?

不当利得なので、民事上も返還義務が生じますね。

返さないってすごいね。普通では考えられん。

普通は訳の分からないお金が振り込まれたら怖くて手を付けられない。でも、この振り込まれた人は罪になっても使うことを選んだ。

犯罪として告訴して、お金の流れをしっかり警察に調べてもらって、取り戻せる分は取り戻すべきだと思う。

何から何までルーズ。担当課の支出命令で上席職員が異常な内容に気付くはず。万が一担当課をスルーしても会計担当課による確認があり、個人の口座にそんなに多額の金額の振込はあり得ないことに気付くはず。しかもこの金額の支出命令は町長決裁だろうから、何から何までおかしい。

参考記事

【動画あり】45thトランプ大統領「政府の第一の義務は自国の利益を守り抜くこと、つまり、アメリカ第一主義を貫くことだ」
リズ・ハリントン氏「45thトランプ大統領声明」 「今夜、フロリダ州アメリア島で開催されるヘリテージ財団年次リーダーシップ会議で講演するのを楽しみにしています」 45thトランプ大統領「政...続きを読む
岸田首相 韓国代表団と日韓議連の会談で関係改善に期待/ネットは呆れと怒りの声「あなたが外相時に約束した日韓合意を、反故にされたの忘れたのか?」
岸田首相 韓国代表団と日韓議連の会談で関係改善に期待 2022年4月21日 14時05分 日韓関係をめぐり岸田総理大臣は、日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣と会談し、来週、韓国か...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました