社会の話題と反応を発信していくネットメディア

コロナの行動制限で外出や人との交流が減り、運動不足、健康への悪影響が懸念。命を脅かす病はコロナだけではない(日経)/ネット「今さら?最初からわかってた」

コロナ

恐れる病はコロナだけでない

この2年余り、新型コロナウイルスの流行でわたしたちは経験したことのない行動制限を強いられた。外出や人との交流が減り、運動不足もあって、健康への悪影響が懸念されている。命を脅かす恐れる病はなにもコロナ感染症だけではない。

1980年代以降、日本人の死因トップはがんだ。不治の病でなくなったのは医学の進歩とともに早期発見・早期治療が社会に根付いてきたことが大きい。それがコロナ禍で揺らいだ。

日本対がん協会によると、60歳以上で2020年度にがんの検診を受けた人はコロナが流行する前と比べ2~3割減った。「不要不急」と判断し「3密」を避けて集団検診を控える傾向がみられた。症状が進行してから手遅れで見つかるケースが、今後増える恐れがある。

コロナの感染が拡大している最中、がんの手術を先延ばしする医療機関も出た。20年度には様々ながんの診断数や切除数が大幅に減ったとの調査報告もある。医療機関は感染対策を徹底しながら、がんの診断・治療をコロナ前の正常な状態に戻すべきである。(日経新聞)抜粋

バイデン、2021年7月「ワクチン接種すればコロナに感染しない」/2022年、ワクチン3発以上のカマラ・ハリス、オバマ、ヒラリー、サキ、ブリンケンなどが感染
Drイーライ・デビッド バイデン:「偽情報と戦うために偽情報ガバナンス委員会が必要です」 バイデン:「これらのワクチン接種を受けている場合、コロナに感染することはありません」 ...続きを読む

ネットの声

何を今さら。我々は100年前から言ってたわ!

いい加減にしてもらいたい。だから言ったろと言いたいわ。

冒頭の文は「この2年余り、新型コロナウイルスの報道でわたしたちは経験したことのない行動制限を強いられた」の間違いでは?。

マッチポンプ、マッチポンプ、マッチポンプ。

今さらかよ…最初からわかってたよ。だったらもうコロナは風邪って言ってくれよ。

アホくさ。そんなことは知ったしわかっていたはず。騒いだメディアにも責任がある!

政府とメディアと医師会がそうさせた。

もっと言うと、コロナ自体が大して恐れるような病気ではない。

参考記事

【岸田ショックにNOの声!】3月実質賃金が低下、物価上昇で3カ月ぶりマイナスに/ネットは悲鳴「円安、株安、今度は実質賃金低下。経済オンチは退陣してくれ!」
3月実質賃金0.2%低下、物価上昇で3カ月ぶりマイナス=毎月勤労統計 5月9日、 厚生労働省が公表した3月の毎月勤労統計(速報)によると、実質賃金は前年比0.2%低下となり3カ月ぶりのマイナスとなっ...続きを読む
山口敬之氏、橋下徹氏に公開質問状「橋下氏が、上海電力が入札を経て咲洲メガソーラーに参入したかのような発言をしたが、全く事実と異なる」/ネット「これは大問題に発展しそうだ」
山口氏のツイート 山口氏「橋下徹氏が「上海電力の大阪市発電事業への参入は入札」と述べたが、これは事実と全く異なる」 5/7、橋下徹氏が、咲州メガソーラについて、上海電力の参...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました