社会の話題と反応を発信していくネットメディア

山口敬之氏、橋下徹氏に公開質問状「橋下氏が、上海電力が入札を経て咲洲メガソーラーに参入したかのような発言をしたが、全く事実と異なる」/ネット「これは大問題に発展しそうだ」

政治

山口氏のツイート

山口氏「橋下徹氏が「上海電力の大阪市発電事業への参入は入札」と述べたが、これは事実と全く異なる」

5/7、橋下徹氏が、咲州メガソーラについて、上海電力の参入は入札だったと繰り返し主張した。調べている限り、大阪市がメガソーラに入札したのは一回だけ、そしてこの入札には上海電力は参加していない。

【橋下徹氏への公開質問状】橋下徹氏が「上海電力の大阪市発電事業への参入は入札」と述べたが、これは事実と全く異なる。入札を経ずに上海電力を「ステルス参入」させた「橋下徹スキーム」が問題なのだ。

【橋下徹への公開質問状】橋下徹が「上海電力の大阪市発電事業への参入は入札」と述べたが、これは事実と全く異なる。入札を経ずに上海電力を「ステルス参入」させた「橋下徹スキーム」が問題なのだ。

山口氏「咲州メガソーラーは、一般競争入札で日本企業2社が落札した後、上海電力が知らぬ間に「ステルス参入」した。橋下徹は5/7のネット番組「橋下徹Newsbar」の中で、「上海電力の参入は入札だもん」「入札だから外国企業を排除できない」と繰り返した。ところが、上海電力は大阪市の咲州メガソーラーについていかなる入札にも参加した記録はない。3つの質問を突き付ける」

1、もし橋下徹氏の主張した通り入札だったら、その日時とどのように行われたのか明確にすべき。
2、上海電力は大阪市に招致されたと今でもHPで言っているが、その時の市長は橋下徹氏。もしそうであれば、大阪市の誰が、どういうふうに招致したのか、明確にすべき。
3、上海電力と面会したことがあるのかどうか、事実を明確にすべき。

ネットの声

有本香氏「橋下くん、分かってないないのはキミだ。上海電力は入札してないの。だから、この件でWTOルールは関係ない。入札に参加したのはダミーの日本企業で、しかも不思議なことに、その2社連合だけしか札入れてない。鳴り物入りの案件だったのに競合すらなかったんだよね。変だね」

これは、やっちまったなぁって感じ。北村さんグッドジョブ。

墓穴を掘ってしまった感じがすごい。

ファクトを積み上げ、我が国の利益に反する事象を明らかにしようとする山口氏の姿勢に敬服。

なるほど!やはり…。自信満々で入札と言っていたが。。。

貴重な発信ありがとうございます。これからも真実追求よろしくお願いします。

どうも入札していないのは事実のようだ。橋下氏はしっかりと答えるべき。

1ネット番組の発言では済まない感じだ。これは大問題になる予感がする。

参考記事

【動画あり】ビル・ゲイツ「コロナの学校閉鎖は間違いだった。12歳までは学習不足で、解消するのに長時間かかる」/ネットに怒り殺到「だから言ったろ!」「何を今さら!」
作家、ジェニファー・セイ 「ゲイツは、学校は1年半も閉鎖すべきではなかったと認めている。遅くとも2020年半ばには十分わかっていた。知らなかったというのは嘘だ。しかし、データは無視され、それを引用し...続きを読む
イーロン・マスク氏、日本に警鐘:日本はいずれ消滅する/「出生率が死亡率を上回るような変化がなければ、日本はいずれ消滅する。それは、世界にとって大きな損失だ」
イーロン・マスク氏、日本に言及「日本はいずれ消えてなくなる」 マスク氏「当たり前のことを言うようだが、出生率が死亡率を上回るような変化がない限り、日本はいずれ消滅する。それは、世界にとって大きな損失...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました