社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市氏:「沖縄復帰50周年記念式典」 天皇皇后両陛下のお出まし時や御言葉を拝聴する時に、司会者が何故か「着席のままで」と要請し残念/ネットは怒りの声/動画あり

政治

高市氏のツイート

【お言葉全文】沖縄復帰50周年記念式典~天皇陛下お言葉全文

沖縄復帰50周年に当たり、本日、沖縄と東京をオンラインでつなぎ、記念式典が開催されることを誠に喜ばしく思います。

先の大戦で悲惨な地上戦の舞台となり、戦後も約27年間にわたり日本国の施政下から外れた沖縄は、日米両国の友好と信頼に基づき、50年前の今日、本土への復帰を果たしました。

大戦で多くの尊い命が失われた沖縄において、人々は「ぬちどぅたから」(命こそ宝)の思いを深められたと伺っていますが、その後も苦難の道を歩んできた沖縄の人々の歴史に思いを致しつつ、この式典に臨むことに深い感慨を覚えます。

本土復帰の日、中学1年生であった私は、両親と一緒にニュースを見たことをよく覚えています。そして、復帰から15年を経た昭和62年、国民体育大会夏季大会の折に初めて沖縄を訪れました。その当時と比べても、沖縄は発展を遂げ、県民生活も向上したと伺います。沖縄県民を始めとする、多くの人々の長年にわたるたゆみない努力に深く敬意を表します。

一方で、沖縄には、今なお様々な課題が残されています。今後、若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っています。

美しい海を始めとする自然に恵まれ、豊かな歴史、伝統、文化を育んできた沖縄は、多くの魅力を有しています。沖縄の一層の発展と人々の幸せを祈り、式典に寄せる言葉といたします。(2022年5月15日放送)

【お言葉全文】沖縄復帰50周年記念式典~天皇陛下お言葉全文

ネットの声

主催したのが沖縄県ならまだわかるが、政府も共催。誰が仕切ったんだ!

最近は皇室の権威を落としたい人達が跋扈(ばっこ)している。

天皇陛下のお出ましの時に起立しないなんて!本当におかしな感じになっている。

東京五輪の時にもそうだった。失礼極まりない。

なぜかでなないですよね。絶対にわざと!

高市さんが発信しなかったら知る事ができなかった問題。とんでもない話。

そもそも打ち合わせの段階でそうだったのか、司会者独断なのか、これは追及すべき問題。

参考記事

高市氏「昨夜のテレビ番組で、「沖縄復帰50周年など祝いたくない」という旨の沖縄県民の方の声が報じられ残念」/ネット:「一部のプロ市民」「偏向報道にうんざり」
高市氏「復帰50周年を祝いたくないという声があった。日本全体でお祝いする意味を込めて努力してきたので残念」 ネットの声 テレビ番組は偏ってて本当に嫌気がさす。 ...続きを読む
「ワクチン死」は全て泣き寝入り?ワクチン接種を受けたあとに死亡が確認された人は1500人以上/因果関係が認められた件は0
「ワクチン死」は全て泣き寝入り 終息に向かっているのかいないのか、いまだハッキリしないコロナウイルス。 4回目のワクチン接種までが現実のものとなる中、接種後に強い副反応が出るなどして死亡したケ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像:日テレ)

タイトルとURLをコピーしました