社会の話題と反応を発信していくネットメディア

島根原発2号機、島根知事が再稼働同意の意向 再稼働へ/ネットは支持・賛辞の声「これは英断!」「小池氏、岸田氏と大違い」

エコ

島根原発2号機、島根知事が再稼働同意の意向 地元同意手続き完了、再稼働へ

5/24(火)

中国電力島根原発2号機(松江市鹿島町片句)の再稼働について、島根県の丸山達也知事が同意する意向を固めたことが23日、分かった。関係者に伝えた。再稼働を事実上容認している県議会が26日に最終判断した後、5月定例会の会期中に表明する。

地元同意の手続きが完了し、停止から10年以上を経て、全国で唯一、県庁所在地に立地する原発が再び動き出すことになる。

島根県議会は4月、議長を除く全県議33人で構成する特別委員会で再稼働の是非を採決し、賛成が過半数を占めた。26日の議会初日で委員長報告を行った後、質疑、討論、採決し、正式に容認する見通しだ。

再稼働の可否判断の材料が出そろう中、丸山知事は23日、取材に対し「(自分自身の)判断時期は近づいている」と述べた。(山陰中央新報)

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

これは大英断!。原発再稼働への一石を投じた。

支持する。よく決断したと思う。メガソーラー不要、もう時代は脱クリーンエネルギーの第一歩に。

真夏に向けて必要ですよね。電気供給が滞ると、亡くなる方も出ますから。

太陽電池や風力の自然エネルギーは限界があるし、水力もダムの水量に限界がある

綺麗ごとでは済まない。いざとなったら人が死ぬ事態になる。

原発稼働は絶対に必要。電力自由化により電力を扱っていた多くの企業が原料高騰の煽りを受け、高圧電力事業からの撤退や、そもそも電力事業からの撤退という状況となってる。

ロシア、ウクライナの状況見てもまだ太陽光だ風力だ言ってる人の気が知れない。安定的に供給できなければ下手すると人が死ぬというのがわかっていない。

真夏のブラックアウトで死人が出るよりはるかにマシ。

他の知事も後に続いてほしい。

参考記事

【バイデン政権世界に恥をさらす】バイデンのシークレットサービスが韓国でけんか騒ぎ、米国に送還 酩酊状態で口論 世界に配信される/ネット「上がバカなら下もバカ」
バイデン大統領のシークレットサービスが韓国でけんか騒ぎ、米国に送還 酩酊状態で口論 米報道  バイデン米大統領の就任後初となるアジア外遊を前に、韓国入りしていたシークレットサービスの職員2人が、現地...続きを読む
バイデン常任理事国入り支持:高市氏「先月、内閣に「安保理理事国の増」「常任理事国の拒否権発動抑制」「旧敵国条項を削除」を提言した、良い流れ」/ネット「先見の明」
バイデン「日本の常任理事国入りを支持」 岸田総理大臣とバイデン大統領の日米首脳会談で、両首脳が安全保障理事会を含めた国連の改革と強化の必要性で一致し、バイデン大統領から、安保理改革が実現した...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました