社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏、国民に負担を強いる財源論参院選へ先送り/脱炭素投資などの政策に必要な、財源の確保の国民の負担増には口をつぐむ/ネット「参院選と支持率しか考えない岸田政権」

政治

国民負担増、口つぐむ岸田首相 参院選後へ財源論先送り―骨太の方針原案

政府が31日に公表した経済財政運営の基本指針「骨太の方針」の原案には、子育て支援、防衛力強化、脱炭素投資など長期的な歳出拡大につながる項目が並んだ。一方で、政策継続に不可欠な安定財源の確保については軒並み議論を先送り。岸田文雄首相も参院選を控え、国民や企業の負担増に口をつぐむ。

「子ども政策をわが国社会の真ん中に据えていく」。原案は来年4月に予定する「こども家庭庁」創設を見据え、子育て支援政策の強化を打ち出した。関連予算の「倍増」を訴える首相の方針を踏まえたものだ。

ただ、財源について原案は、企業を含む「社会全体での費用負担の在り方を検討する」と記述するにとどめた。首相は国会でもただされたが、「必要な政策を積み上げた上で、財源をどう負担するか整理する」と細部に立ち入らなかった。

財源のあいまいさは成長戦略にも及ぶ。脱炭素社会の実現に向け、原案は10年間に官民で150兆円超の投資を実現するとし、そのための政府資金を「将来の財源の裏付けを持った『GX経済移行債』により先行して調達する」とした。

首相は必要な政府資金の額を20兆円規模と表明している。ただ、GX移行債の償還財源などの詳細は夏以降に首相官邸に設置する「GX実行会議」で議論するとしており、参院選後に先送りされた形だ。

ネットの声

財源提示しない政策論なんてあるのか?もはや詐欺では?

この人、人気、参院選、支持率しか考えていない。

何が決断と実行、暮らしを守るだ!いい加減にしてもらいたい。

外交、コロナ、経済、国防何をやってもダメダメ。

参院選終わったら増税やな。

絶対、消費税上げると思うな。それしか財源ないだろ。

庶民には選択肢が少ないです。倒産や廃業の増加、さらなる貧困化が予測されますが手の打ちようがありません。

参院選で自民大勝し、民意を得たと消費税を上げる算段か。

参考記事

自民河野広報部長「決断と実行。暮らしを守る」政治活動用ポスターを発表/ネットはツッコミ殺到「これコラではありません」「決断と実行?検討と注視じゃないの?」
「決断と実行。暮らしを守る。」新しい政治活動用ポスターを発表 わが党は6月1日、新しい政治活動用ポスターを制作しました。同日、河野太郎広報本部長が党本部で記者会見し、発表しました。 河...続きを読む
米国務省、中国を激しく批判!「中国は新疆ウイグル自治区を収容所のように監視」「チベット自治区も弾圧し、拷問を続けている」/一方岸田政権は「注視する!」
米国務省「中国は新疆ウイグル自治区を収容所のように監視」 2022年6月3日 9時10分 アメリカ国務省は、世界各国の信教の自由に関する年次報告書を発表し、中国の新疆ウイグル自治区で大勢のイス...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました