社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」

政治

放送法改正案 参議院本会議で審議入り

NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議入りしました。

放送法の改正案は、NHK受信料の適正な負担を図るため、受信料の値下げの原資とする「還元目的積立金」の導入や、NHKが子会社の業務の効率化を図るため、中間持株会社を新たに保有できるようにすること、それに正当な理由なく期限までに受信契約の申し込みを行わないテレビの設置者に対する割増金制度の導入などが盛り込まれています。

金子総務大臣は、法案の趣旨説明で「NHKの受信料の適正かつ公平な負担を図るための制度を整備するものだ」と述べ、理解を求めました。

ネットの声

何この法案、ふざけすぎでしょ。岸田政権は他にやることあるだろ。

岸田禍、必要なことをせずに不必要なことをする!

何が受信料値下げだよ。10円、20円下げて値下げとか偉そうなこと言うな!

イギリスやフランスは公共放送に料金を取らない方向。日本の国会でも当然、その流れに乗るべきだし、そういう議論をすべき。

与党だけでなく野党もNHKからいい思いをしてるのか?だからNHKに批判的な議論はできないし、法案も出さないのか?

本当に単純な話しなのだが、金を払わないならスクランブル化して見せなきゃいいだけ。見もしない人から金を取るのは反社のやり方。

この期に及んで平均年収1,600万円の左巻きの偏向報道のNHKに私の税金を搾り取られたくない。

参考記事

小泉純一郎元首相「原発は国民に向けた核兵器」「再稼働は危ない。恵まれた自然エネルギーを活用する方向にかじを切るべき」「原発は低コストは嘘」/ネットは怒りの声
小泉純一郎元首相が語る「原発は国民に向けた核兵器」 再稼働論に反論 岸田首相の原発対応には「期待できない」 2022年6月2日 06時00分 小泉純一郎元首相が顧問を務める「原発ゼロ・自然エネ...続きを読む
選択的夫婦別姓、吉村知事は「賛成」/ネット「もはや維新は何から何まであちら側になった」「わかってはいたが失望。何も期待できない」
選択的夫婦別姓、大阪知事は「賛成」 旧姓の法的効力付与も「有効」 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、選択的夫婦別姓について「選択権が認められるべきだ」と述べ、賛成の立場を示した。...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました