社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NHKが兵庫県警記者クラブから追放/知床遊覧船ご遺族に対する取材、NHKが取り決めを破った上、遺族心情も踏みにじる/ネット「控えめに言ってクズ」「日本から追放!」

一般

NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”

NHKが兵庫県警記者クラブから“追放”された! 知床遊覧船遺族と加盟他社を激怒させた理由とは

5/30(月) 前代未聞の“記者クラブ追放処分”となったNHK

前代未聞である。公官庁に設置された記者クラブで、ある社の報道姿勢やその後の対応をめぐり、他の加盟社が激怒。「出ていけ」と追放したのだ。ブースの使用を禁じられ、鍵の返却まで求められた社は、なんと公共放送のNHK。特ダネを報じたいがためにクラブの取り決めを破ったばかりか、“遺族心情”まで踏みにじったというのだ。

問題となったのは、知床遊覧船の事故をめぐるNHKの報道である。なぜ北海道の事故について兵庫県なのかというと、遺族であるAさんが兵庫県在住だったためである。

同事故をめぐっては、過熱する報道に対して遺族側から苦情が入っていた。4月28日、札幌の報道各社で構成される「十日会」は、メディアスクラムを避けるため話し合いを持った。そこで「被害者家族や関係者の心情にかんがみ、例えば、代表者が取材を申し入れたり、各社の質問をとりまとめて代表取材したりするなど、各社で協力して、節度ある取材を進める」と申し合わせていた。

兵庫県警記者クラブでも同様の話し合いが持たれ、5月2日にAさんに対する代表取材を行った。取材したのは、幹事社だったNHKなど3社。

問題はその直後に、札幌支局に所属するNHKのB記者が、別途Aさんに取材した際に起きた。B記者はAさんと面識はなかったという。そもそもメディアスクラムを避けるために代表取材を行ったというのに、すぐさま個別取材をかけてくるNHKの取材姿勢に問題を感じるが、そこは一旦置いて話を進める。

遺族がクレーム

個別取材の際、Aさんは遺族向け説明会などで得た情報を資料とともにB記者に託した。その際に「これは全社で共有してください」と伝えたとされる。だが、NHKは5月5日、その資料をもとに「KAZU I」は以前から不適切な運航をしていたという独自ネタを出すのである。

その後、Aさんが県警クラブ所属の別の社に「なぜ全社向けに渡した資料をNHKが独自で報道しているのか」とクレームを入れたことで、他社はNHKの“抜け駆け”を知ることになる。Aさんの動きを察知したのか、NHKは5日午後8時、報道の元となった資料を記者クラブに「出元不明の資料」として配布したという。

他社が怒ったのは、抜かれたからではありません。ご遺族の心情を考え、みんなで話し合って代表取材としたのに、NHKが立場を利用してご遺族を裏切ったからです。しかも、NHKは幹事社だった。その後の対応もふてぶてしいもので、いくら説明を求めても、『取材に関するプロセスは言えない』などと説明責任を果たそうとしない。キャップ同士の話し合いではらちがあかず、支局長クラスでも話し合いが持たれましたが、最後まで納得する説明がなかった」(デイリー新潮)抜粋

ネットの声

NHKにはモラルも何もない。報道は反日、捏造ばかり。総務省はいい加減、NHKを含めた地上波に喝を入れないとダメでしょ。

国民の敵NHK。足元見て視聴料徴収して、裁判起こして払わせて。こんな組織いちど解体だろ。

BBCもフランスも公共放送に金払わなくなったけど、なんでNHKだけのうのうと金取ってんの?国会議員、仕事しろって。

こんな、大事なニュースNHKはどんな感じで報道するのかな。多分報道しないな。

日本のメディアは本当クズだな。もはや、記者クラブ自体がいらなくない?

NHK、ご遺族の心情などまるっきり考えてない。とにかく他社に先んじて汚い手を使っても報道すれば良い。控えめに言ってクズ。

日本から追放してもらいたい!

参考記事

吉村氏、武漢と港湾提携「国防上問題ない」/一帯一路で物議も「国防の観点で問題あるならやめるべきだが、そうは思わない」/ネット「ここにきて維新の正体が見えてきた」
武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点...続きを読む
【動画あり】バイデン、罵声を浴び逃げ出す/銃乱射事件の現場を慰問も、住民から「何とかしろ!」と怒号が飛び、車に逃げ込む→これを日本のメディアが報道すると
バイデン大統領、銃規制へ全力 テキサス乱射現場を慰問 2022年5月30日 【ワシントン共同】米テキサス州ユバルディのロブ小学校で24日、児童ら21人が殺害された銃乱射事件で、バイデン大統領は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました