社会の話題と反応を発信していくネットメディア

吉村氏、武漢と港湾提携「国防上問題ない」/一帯一路で物議も「国防の観点で問題あるならやめるべきだが、そうは思わない」/ネット「ここにきて維新の正体が見えてきた」

中国

武漢と提携「国防上問題ない」 大阪知事、「一帯一路」で物議も

大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、府と大阪市の共同部局が昨年12月に結んだ中国・武漢との港湾提携について「国防の観点から、問題があるなら当然やめるべきだと思うが、そうとも思わない」と述べ、協力関係を維持する考えを示した。西野修平府議(自民)に対する答弁。

提携を巡っては、交流サイト(SNS)上で中国主導の巨大経済圏構想「一帯一路」に組み込まれたのではないかと物議を醸した提携の覚書に「一帯一路」の文言はなく、日本の民間団体と武漢を抱える中国・湖北省人民政府が都内で主催した「説明会」の席上で提携が締結されたが、この説明会のプログラムに「一帯一路」の記載があった。

無関係だと改めて訴える吉村氏に対し、西野氏は、中国メディアの報道は「一帯一路」への参加を想起させる表現だったと指摘。中国側の戦略に利用されており、経済安全保障の観点からも「港湾管理のガバナンスを改めるべきだ」と提起した。

吉村氏は、締結時に部局側から自民府議団幹部らにも説明が行われていたとし、「問題視するなら本来提携時に指摘すべきだ」と反論。「(提携は)港湾の国際競争力を強める取り組みだ」と意義を強調した。「選挙前になって何か(今回の話が)出てきた」とも語った。(産経新聞)

ネットの声

維新はもう信用できないね。普通に考えても一帯一路っぽいけどね。

維新は疑わしくてもやってしまうってこと?

「選挙前になって何か(今回の話が)出てきた」って吉村氏言ってるけど、だから何?百歩譲ってそうだとしても、是々非々で考えるべきでしょ。

そうとも思えないって感想言う前に根拠示してよ。

危機感皆無。上海電力にも無関心。最悪だな。

もう大阪の皆さま、目覚めましょう。

別に敵視政策しなくていいけど、国防の判断は地方自治を完全に超えてる。

上海電力のことも問題と思わなかった大阪市、その大阪市と大阪府の長を維新が務めているが、その維新に大丈夫と言われてもな。

参考記事

【動画】上海電力:松井市長「あれは副市長案件だった。橋下さんは知らなかった」/ネットはツッコミ殺到「山口氏:自分で地雷踏みに行った松井市長」「話ができすぎ君」
松井氏「あれは副市長案件だった」 国から地方自治体に対してやっていけと、後押しするから増やしていけよと言っていた。 上海電力の話は大阪市で、僕も今市長だから経過を調べました。大阪市で行くと副市...続きを読む
【動画あり】バイデン、罵声を浴び逃げ出す/銃乱射事件の現場を慰問も、住民から「何とかしろ!」と怒号が飛び、車に逃げ込む→これを日本のメディアが報道すると
バイデン大統領、銃規制へ全力 テキサス乱射現場を慰問 2022年5月30日 【ワシントン共同】米テキサス州ユバルディのロブ小学校で24日、児童ら21人が殺害された銃乱射事件で、バイデン大統領は...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました