社会の話題と反応を発信していくネットメディア

またもNHK/「クロ現」制作NHKの子会社の元社員逮捕  1.8億円分不正購入/ネットの声「元社員て犯行時は社員な」「1.8億も乗車券詐取ってどんだけザルなんだ」

事件

「クロ現」制作NHK子会社の元社員逮捕 1.8億円分不正購入か

2022年6月1日 13時01分

取材の移動のためだと偽って旅行会社から新幹線の乗車券などを詐取したとして、警視庁は1日、NHK子会社「NHKグローバルメディアサービス」(東京都渋谷区)の元社員川崎健治容疑者(44)=東京都日野市南平6丁目=を詐欺容疑で逮捕し、発表した。調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているという。

捜査2課によると、川崎容疑者は同社スポーツセンターの庶務・経理を担当していた昨年10月ごろ、東京都渋谷区の旅行会社に虚偽の申込書を提出し、同社から乗車券と特急券計120枚(販売価格計約105万円)をだまし取った疑いがある。Jリーグや大相撲九州場所などの取材で大阪や博多にスタッフが移動するためだと偽り、その日のうちにすべて換金して約101万円を得たという。

同課は、川崎容疑者が同様の手口を繰り返し、2017年7月~21年10月に計780回、総額約1億8千万円の不正な購入をしていたとみている。換金して得た現金の一部は新たな購入代金に充てていたが、約1億8千万円のうち約2800万円が未払いになっており、川崎容疑者の住宅ローンの支払いや遊興費に使われたとみられるという。

川崎容疑者は21年11月に渋谷署に出頭。NHKグローバルメディアサービスは同年12月に川崎容疑者を懲戒解雇とし、今年5月に警視庁に刑事告発していた。同社は「深くおわびします。今後このようなことがないよう再発防止策を徹底して参ります」とコメントした。

同社は「クローズアップ現代」や「NHKスペシャル」などの番組制作に携わるNHK子会社。(朝日)

ネットの声

クロ現でとりあげよう。

「深くおわびします。今後このようなことがないよう再発防止策を徹底して参ります」この文言は見飽きました。NHKよ何回言った?

未払いが2800億円て、残りの1億5200万円は、こいつに支払ったってことか。どんだけザルなんだよこの会社。

誰も使わなかったチケットを旅行会社に支払ってる、しかも億単位で。色々やばいねNHKという組織は。

4年にもわたって犯行を行ってたんだな。4630万円とかのレベルの話しじゃない。社長は辞任、役員は解雇だろ。

馬鹿馬鹿しくて視聴料とか払えるかよ、こんなクソみたいな組織に。

NHKはこうやってグループ会社作ってひたすら儲けている。議員の皆さんは真剣に解体を考えてもらいたい。

参考記事

選択的夫婦別姓、吉村知事は「賛成」/ネット「もはや維新は何から何まであちら側になった」「わかってはいたが失望。何も期待できない」
選択的夫婦別姓、大阪知事は「賛成」 旧姓の法的効力付与も「有効」 大阪府の吉村洋文知事は30日の府議会本会議で、選択的夫婦別姓について「選択権が認められるべきだ」と述べ、賛成の立場を示した。...続きを読む
動画あり/れいわ・大石氏 岸田氏を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵し、犬のフリップを掲げる。予算委員長が注意/ネットは批判「人を犬呼ばわりするか?さすがに引くわ」
れいわ・大石氏「首相は資本家の犬」 衆院予算委員長が注意 2022/6/1 れいわ新選組の大石晃子氏は1日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵した。「飼い主を間違...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました