社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!島根原発2号機の再稼働 丸山知事「同意」正式表明「地域経済に原発は一定の役割を担っている」/ネットは賛辞の声「大英断!」「札幌地裁は爪の垢煎じて飲め!」

再エネ

島根原発2号機の再稼働 丸山知事「同意」正式表明

島根県の丸山知事は県議会で、島根原発2号機の再稼働について「同意する」ことを正式に表明しました。

島根県・丸山達也知事「島根2号機の再稼働については、現状においてはやむをえないと考え、容認することといたします

島根県の丸山知事は2日、県議会の冒頭でこのように述べ、島根原発2号機の再稼働を島根県として「同意する」と表明しました。これによって、「事前了解権」をもつ立地自治体の、松江市と島根県の両方の「同意」が出そろったことになり、2012年から運転を停止していた2号機は再稼働に向け大きく動き出しました。

丸山知事は同意にあたって、原発のリスクは0ではないとしながらも、地域経済への影響などから原発は一定の役割を担っていると説明。安全対策や避難計画への取り組みを実行していくことや、武力攻撃などの緊急事態の対応についても国へ求めていく考えを示しました。

島根原発は全国で唯一、県庁所在地にあり、避難計画の策定が必要な30キロ圏内にはおよそ46万人が住んでいます。(日テレ)

島根原発2号機の再稼働 丸山知事「同意」正式表明
島根県の丸山知事は県議会で、島根原発2号機の再稼働について「同意する」ことを正式に表明しました。

ネットの声

素晴らしい。今年の夏の熱中症から高齢者を救う!!

素晴らしい判断ですね。ただ関東の電力不足は解消しないでしょうね。

再稼働は当然。遅すぎた。

柏崎刈羽原発もさっさと再稼働させろ

一方、北海道…この冬どうのりきるんだ??

まともな判断ですね。夏の電力不足は死の宣告なのでよく判断されました。

某地裁は、爪の垢を煎じて飲めという話し!

放射脳の逆境の中、よく判断した。これは大英断だと思う。

参考記事

N党立花氏「公認取り消した人物とは別の帰化人からも公認申請。当選したら10億円支払うと言われた」とし関連者の実名公開/ネット「とんでもない疑獄に発展する可能性」
NHK党、原田優美氏の公認取り消し発表 中国共産党と深いつながりがあるのではと噂 2022年06月01日 NHK党が、次期参議院選挙で全国比例で立候補する予定だった、会社経営者の原田優美氏の公...続きを読む
NEW!林外相がコロナに感染!/林氏は自宅で療養、外務省内に濃厚接触者はいない/ネット「そのまま、公務に復帰しないで大丈夫です」「体にさわるから辞任して下さい」
【速報】林外相が新型コロナウイルスに感染 2022年6月1日 外務省は1日、林外相が新型コロナウイルスに感染したと発表した。 外務省によると、林外相は自宅で療養しており、外務省内...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました