社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村元コロナ大臣 盗撮疑惑 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑” その後しれっと削除/ネット「普通に気持ち悪」「コロナ規制で国民いじめてた裏でこれ?」

コロナ

西村康稔元コロナ大臣 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑”が物議…その後しれっと削除

6/2(木)

昨年10月まで新型コロナウイルス感染症対策などを担当していた西村康稔元大臣(59)。公式サイトに投稿していた過去の写真が「盗撮では?」と物議を醸している。

西村元大臣は公式サイトで「とっておきの1枚」と題し、’20年2月まで毎日のように写真を投稿するブログを更新していた。問題視されているのはブログ内にある「世界各国美人図鑑」というコーナーだ。

例えば’09年7月23日には、バナナを食す女性の写真とともにこう投稿している。

「フランクフルトで乗り換えて、ベルギーのブラッセルに向かうルフトハンザ航空の機内で。美人スチュワーデスさんが、バナナをほおばるのを目撃!?」

また’10年9月17日には「ラオスの市場で昼寝中の美人(?!)」といい、市場で眠る女性の写真をアップ。そこには「周囲の了解を取って撮らせて頂きました。就寝中にごめんなさい!!」とも綴られている。

ほかにも北京のショッピングモールで見かけた女性や接客中の女性、記念撮影中の女性の姿も掲載されている。そして、これらの写真は遠くから撮影したものが何点かある上に、全ての女性の顔にボカシなどの修正はない。

北海道で目撃したという女子大生の後ろ姿もアップされている「世界各国美人図鑑」。’17年8月の第189回で連載はストップしている。しかし先月末から突然注目を集めることとなり、Twitterには「盗撮では?」「気持ち悪い」といった声がこう上がっている。

《自分のHPに女性の写真載せて「美人図鑑」とかやってる←これだけで女性蔑視。写真に写っている人たちにHP掲載の許可を受けて載せているのでしょうか。隠し撮りみたいなものもあるし
許可なく勝手に撮って勝手にHPにUPしてるんですか?これ とっておきの一枚ってなんだよ
《ミスコン参加者とのツーショットどころか、見ず知らずの一般市民を勝手に撮影して載せてる。この人、自民党の現職議員だよね?信じられないモラルの欠如。気持ち悪い

他者を許可なく撮影し、みだりに公開することは肖像権侵害の可能性がある。そこで本誌は、西村元大臣の国会事務所に6月1日、撮影した意図や被写体となった女性に許可を得ていたか、肖像権侵害の見解について質問状を送った。

すると、書面でこう返答が。

「ご指摘のホームページの記載については、2017年8月時点で更新を停止しておりましたが、削除することを失念しておりました。この間、不愉快な思いをされた方もおられたと思いますが、すべて削除しました。今後このようなことがないよう、細心の注意を払って参ります」

2日12時に確認をすると問題視されていたものだけでなく、「世界各国美人図鑑」全ての投稿が削除されていた。しかし、削除しただけでなかったことになるのだろうか?(女性自身)

ネットの声

完全にヤベーやつじゃねえか。。。

削除するの忘れたって。。。国会議員がいいの?

はっきり言って気持ち悪い。

何?世界美女図鑑て。

見たけど、「盗撮」の範疇だと思うんだが。

「目撃」じゃないんだよ、それは「盗撮」の範疇だと思うんだ。

他国の大臣とか自衛隊の練習艦の艦長とか視察に行った病院の看護師さんとか。 それ公務で行ってんじゃないの?やめてくれよ…

参考記事

岸田政権「NHK受信契約しない者への割増金導入」法案を、シレッと国会に提出し審議入り/ネットは怒りの声「BBCはもう料金取ってないぞ!」「他にやることあるだろ!」
放送法改正案 参議院本会議で審議入り NHK受信料の値下げの原資とする新たな積立金の導入や、放送事業者の外資規制の見直しを盛り込んだ放送法改正案が、参議院本会議で審議...続きを読む
【岸田禍】止まらぬ値上げ食卓を直撃。6月に入り麺、酢、味噌、アイス1500品目以上の食料品。7月には電気、ガス年間1万品目/ネット「無為無策の岸田政権、退陣して」
止まらぬ値上げ…"カップ麺・アイスクリーム"1500品目以上も "プライベートブランド"が対抗の鍵か 2022年6月2日 食卓を直撃です。6月に入りカップ麺やアイスクリームなど、1500品目...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました