社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!岸田派ホープ、吉川赳議員が離党「党に迷惑かけた」岸田氏「議員辞職すべきか注視する」/ネット「注視する=何もしない」

事件

自民 吉川赳衆議院議員が離党 週刊誌報道を受け

2022年6月11日

自民党の吉川赳 衆議院議員は、週刊誌で18歳の女性に飲酒をすすめたなどと報じられたことを受け、党に迷惑をかけたとして、10日夜に離党届を提出し受理されました。

自民党の吉川赳衆議院議員は9日、「週刊ポスト」の電子版で18歳の女性に飲酒をすすめたり、金銭を渡したりしたなどと報じられ、国会内で記者団に対し「記事を見てから対応する」などと述べました。

これについて自民党の茂木幹事長は10日夜にコメントを発表し、吉川氏が離党届を提出したことを明らかにしました。

そのうえで「岸田総理大臣から、党として事実関係を確認するよう指示を受け、確認中に吉川氏本人から『大変お騒がせし、党にも迷惑をかけたので離党したい』との申し出があった。受理する方向で手続きを進める」としています。

注視する

党内では岸田派に所属し、去年の衆議院選挙では静岡5区に党の公認を受けて立候補しましたが、無所属で立候補し、その後自民党に入党した細野豪志氏らに敗れ、比例代表で復活当選していました。

岸田首相 「今後の本人の対応を注視」

岸田総理大臣は、訪問先のシンガポールで記者団に対し「シンガポールに向かう機中から自民党の茂木幹事長に直接電話をかけて事実関係の確認を指示した。そして今晩、離党届が提出されたと報告を受け手続きを進めることを了承した」と述べました。

また、吉川氏が辞職すべきかどうかについて「本人からまだ何も説明されていないので 本人が事実関係を説明する責任を果たしていき、その中でみずから決定すべきことだ。今後の本人の対応を注視していきたい」と述べました。

ネットの声

便利な言葉だな、注視するって。

俺の顔に泥を塗って!注視するぞ!

国民を裏切った罪は重いぞ、今後注視する!

中露北にも注視使ってたけど、結局注視って何もしないってことだよな。

あれ、吉川君、昨日まで事実無根て吠えてたんじゃなかった?事実無根は嘘だったってこと?

完全に認めたのね。しょうーもな。

これを機に、岸田派会長として責任とって首相辞任してほしいな。

参考記事

【岸田禍、経済失政!:5月の企業物価指数過去最高】円安が輸入価格の上昇を促す。前年同月比9.1%上昇/ネット「物価は上昇、賃金は下落。完全に岸田失政!」
5月の企業物価指数 過去最も高い水準 原油など価格上昇が要因 企業の間で取り引きされるモノの価格を示す企業物価指数の、5月の速報値は、2020年の平均を100とした水準で112.8となり、4...続きを読む
太陽光パネル義務化 小池知事「選択できる仕組みに」議員から「多くの反対の声がある」/ネット「雹で穴、雪・雨で発電せず、発火し消火作業で感電てものを何故義務化?」
東京都、太陽光パネル義務化案 小池知事「選択できる仕組みに」 議員からは「多くの反対の声が寄せられている」 2022年6月9日 13時28分 新築建築物に太陽光発電のパネルの設置を義務付ける条...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました