社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世耕氏、離党の元岸田派吉川氏に「議員辞職求めたい」「比例復活議員であり、党の議席だ」/ネット「本来なら派閥の長が言うべきセリフ」「派閥の長も一緒に辞任してくれ」

政治

自民・世耕氏、離党の吉川氏に「議員辞職求めたい」

2022/6/13 11:14

自民党の世耕弘成参院幹事長は13日の党会合で、18歳の女子学生と飲酒したなどと報じられた問題を受け、自民を離党した吉川赳衆院議員(40)=比例東海=について、「議員辞職も求めていきたい」と述べた。

世耕氏は「一部衆院議員にとんでもない動きがあった。断固抗議したい」と指摘。そのうえで「(吉川氏は)比例の復活議員であり、党の議席だ」と強調した。

世耕氏は10日の記者会見では、吉川氏に関し、「(吉川氏が疑惑を)事実でないと証明できないのであれば、出処進退を含めて自身で判断すべきだ」と語っていた。(産経)

ネットの声

当然。比例は党の議席。離党したら自動的に議員辞職になるよう改正すべき。

そもそも比例代表があるのがおかしい。なんで落選した人が議員になるんだ。

選挙区で、有権者にNOを突きつけられた人間が偉そうにしてるのとか、意味不明。

よく言った。ていうか当然だけど。

本来なら派閥の長の岸田が言うべきセリフでしょ。

岸田は沈黙かな。確か議員辞職が云々とか言ってたけど。

岸田も一緒に辞任してくれ。国のために。

参考記事

NEW!英国政府の国家統計局が発表したデータで、イングランドのワクチン接種者の10万人当たりの死亡率は、接種者の方が未接種者より高いことが判明
冬のブースターキャンペーンから5ヶ月後に増加する超過死亡数 june 11, 2022 先日、英国政府が発表したデータで、イングランドのワクチン接種者の10万人当たりの死亡率がワクチン未接種者...続きを読む
今夏電力供給の余力を示す「予備率」安定供給に最低限必要な3%ぎり/政府は夏の停電回避へ「節電を」/ネット「岸田政権は脱炭素、脱原発の寝言はやめて原発再稼働しろ!」
夏の停電回避へ節電を 発電所の点検強化 政府・電力業界 6/12(日)  電力不足が懸念される夏を前に、政府と電力大手が需要の抑制と供給力確保に乗り出した。 大規模停電の回避に向け、家庭や企業...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました