社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【岸田禍:国富流出!】貿易赤字10カ月連続、過去2番目。3カ月連続で過去最高更新/円安、原油高が要因/ネット「原発再稼働しない岸田」「岸田政権で日本はボロ雑巾」

政治

貿易赤字2兆3847億円 5月、資源高で過去2番目

財務省が16日発表した5月の貿易統計速報によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は2兆3846億円の赤字だった。

赤字額は比較可能な1979年以降で2番目に大きく、5月としては最大だった。エネルギー価格の高騰や円安の影響で輸入額は前年同月比48.9%増の9兆6367億円と、3カ月連続で過去最高を更新した。

資源高、円安で輸入額最大に 先月は過去2番目に大きい貿易赤字

[2022/06/16]

先月の日本の貿易収支は原油などの資源高と円安の影響で1カ月単位としては過去2番目に大きい赤字となりました。

財務省が発表した5月の貿易統計によりますと、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2兆3847億円の赤字でした。

10カ月連続の赤字で、1カ月単位の赤字額としては2014年1月以来、過去2番目の大きさです。

原油など資源価格の高騰に円安の影響も加わり、輸入額が過去最大になったことが影響しています。

輸出は鉄鋼などが伸びましたが、自動車などの減少が目立っています。

資源高、円安で輸入額最大に 先月は過去2番目に大きい貿易赤字
 先月の日本の貿易収支は原油などの資源高と円安の影響で1カ月単位としては過去2番目に大きい赤字となりました。  財務省が発表した5月の貿易統計によりますと、輸出から輸入を差し引いた貿易収支は2兆3847億円の赤字でした。  10カ月連続の赤字で、1カ月単位の赤字額としては2014年1月以来、過去2番目の大きさです。...続きを読む

ネットの声

これでも頑なに、原発再稼働しない岸田。

要因ははっきりしている。岸田ですノートで日本が売られていること。エネルギー価格が高騰しているのに原発を稼働させないこと。

外国人留学生受け入れ、インバウンド、賦課金特需、貿易赤字放置、愚策ばかり。

岸田政権、とんでもない貿易赤字を叩きだしてしまう。これは円安止まらないのも納得

輸入額の膨張、前年比約5割も増加している。岸田禍。

石油、石炭、LNGの輸入額の伸びが凄まじい。猛烈な勢いで国富流出してるのに原発再稼働しない。岸田ショック!

日本人の富の海外流出が進んでる。どうにも止まらない。岸田が辞めるまでは。

参考記事

【岸田禍】節電にポイント還元検討。岸田氏「節電の徹底が大事」/ネット「再エネに熱を上げた挙句、国民や企業に尻拭きさせる無能政権」「原発再稼働すれば終わりだろ!」
電力ひっ迫に備えて、電力ポイント還元案 夏の電力需給の逼迫(ひっぱく)に備え、政府が一定の節電をした家庭などに対し、ポイントを還元するなどの新たな支援制度の導入を検討していることがわかった。...続きを読む
マスク氏「共和党に投票した。2022に巨大な赤い波が来る!」/テキサス州下院の補欠選挙で共和党候補が当選、40年間民主党が支配してきた議席をひっくり返す
マスク氏「共和党に投票した。巨大な赤い波が来る」 テキサス州第34下院地区の補欠選挙で共和党のメイラ・フローレス氏が当選し、40年間ほぼ切れ目なく民主党が支配してきた議席をひっくり返した。 メ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました