社会の話題と反応を発信していくネットメディア

パパ活疑惑 岸田氏「説明ないなら進退に直結」「離党で責任消えない」/ネット「怒ってるふり乙」「派閥の長の責任果たせ!」「辞職勧告不賛同でよく言うわ」「ポーズ乙」

政治

首相 “吉川赳議員 説明責任果たせないなら進退直結の問題に”

18歳の女性に飲酒をすすめたなどと報じられ、自民党を離党した吉川赳 衆議院議員について、岸田総理大臣は記者会見で、事実関係を説明するよう求めたうえで「説明責任を果たせないなら進退に直結する問題になる」と述べました。

吉川赳 衆議院議員は、先週、18歳の女性に飲酒をすすめたり、金銭を渡したりしたなどと報じられ、党に迷惑をかけたとして、自民党を離党しました。

岸田派に所属していた吉川議員について、岸田総理大臣は記者会見で「報道された内容が事実だとすれば、極めて遺憾なことだ」と述べました。

そして「政党を問わず国会議員は、国民への説明責任をないがしろにすることは絶対にあってはならない。離党したからといって責任は消えるものではなく、一刻も早く説明責任を果たすべきだ」と求めました。

そのうえで「説明責任を果たせないなら、議員としての進退に直結する問題になる」と述べました。

ネットの声

議員辞職勧告に賛同しないのによくいうわ。

国会議員の特待制度を変えるべき。比例代表はなくせ。グリーン車特権廃止、飛行機特権廃止!

怒ってるふり、お疲れさん。

派閥の長のあなたが引導渡すべきだろ。

何が進退に直結だ。さっさとクビ勧告しろ。

岸田自民党は腐り切っている!夏のボーナス200万以上貰えるから辞めないんだって?

なんで警察は動かんの?これ未成年に酒飲ませた件で逮捕だろ。

議員資格剥奪って出来ないもんかね? 現行の法案じゃあ居座り続けて税金で給料払わされることになる。

参考記事

【動画あり】バイデンLGBTQ法案に署名の会見で、「L、 G、B、T、Q、L、私、失礼・・プラス、アメリカ人」/ネット「略語が長すぎるというのは伝わった」
バイデン氏、LGBTQ当事者を守るための大統領令に署名 2022年06月16日 アメリカのバイデン大統領は6月15日、LGBTQ当事者たちを守るための大統領令に署名した。 バイデン氏は、プライ...続きを読む
マスク氏「共和党に投票した。2022に巨大な赤い波が来る!」/テキサス州下院の補欠選挙で共和党候補が当選、40年間民主党が支配してきた議席をひっくり返す
マスク氏「共和党に投票した。巨大な赤い波が来る」 テキサス州第34下院地区の補欠選挙で共和党のメイラ・フローレス氏が当選し、40年間ほぼ切れ目なく民主党が支配してきた議席をひっくり返した。 メ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました