社会の話題と反応を発信していくネットメディア

NEW!朝鮮人労働者の追悼碑訴訟 市民団体敗訴:最高裁/市民団体が群馬県の許可を得て設置も、碑の前の追悼式での政治的発言に、県は設置更新拒否/ネットは県支持の声

政治

群馬 朝鮮人労働者の追悼碑訴訟 最高裁 市民団体の上告退ける

群馬県高崎市の県立公園に朝鮮人労働者の追悼碑を設置した市民団体が、県が設置期間の更新を認めなかったのは違法だと訴えた裁判で、最高裁判所は市民団体側の上告を退け、県の処分を適法とした2審の判決が確定しました。

群馬県高崎市の県立公園にある戦時中に動員された朝鮮人労働者の追悼碑は、前橋市の市民団体が平成16年に県の許可を得て設置しましたが、碑の前で行われた追悼式で政治的な発言があったとして、県は設置期間の更新を認めませんでした。

これについて市民団体は県の処分の取り消しを求める訴えを起こし、1審の前橋地方裁判所は「追悼碑が公園の機能を失わせたとは言えず、裁量権の逸脱があった」として県の処分を取り消しました。

一方、2審の東京高等裁判所は「政治的行事を行わないことが設置許可の条件とされているのに、団体は追悼碑前での式典で歴史認識に関する主義主張を訴えた。記念碑は中立的な性格を失ったというべきだ」と指摘して、1審の判決を取り消し、県の処分は適法だと判断しました。

市民団体側は上告しましたが、最高裁判所第2小法廷の岡村和美裁判長は16日までに上告を退ける決定をし、市民団体側の敗訴が確定しました。

エラー|NHK NEWS WEB

ネットの声

すでにその意味も失われているし。

やっと決着ついたか。関係者お疲れ様でした。

そもそもとして、訴訟がおかしいのでは。県の公園だから県が何置くか決められるのでは。

県立公園群馬の森に朝鮮人労働者追悼碑があるのがおかしいだろ。

やっと結論が出たか。条件付きで認められたのに、条件を破ったのであれば許可がおりないのは当然。

地裁があれなのはどこも同じだが、さすがに高等裁判所からは裁判官もまともになるようだ。

最高裁の決定はその通りだと思う。しかし、この市民団体が素直に碑を撤去するかな?

これは一審地裁の判決がおかしかった。どう考えても客観性に欠けていた。

参考記事

【岸田禍】節電にポイント還元検討。岸田氏「節電の徹底が大事」/ネット「再エネに熱を上げた挙句、国民や企業に尻拭きさせる無能政権」「原発再稼働すれば終わりだろ!」
電力ひっ迫に備えて、電力ポイント還元案 夏の電力需給の逼迫(ひっぱく)に備え、政府が一定の節電をした家庭などに対し、ポイントを還元するなどの新たな支援制度の導入を検討していることがわかった。...続きを読む
NEW!ワクチン4発のファウチがコロナに感染/ネット「これでわかったろ」「ジ・エンドだ」
ファウチがコロナに感染 NIAIDファウチ所長、COVID-19に陽性反応 本日、国立衛生研究所の一部である国立アレルギー感染症研究所(NIAID)の所長で、バイデ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました