社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田自民「パパ活」疑惑の元岸田派吉川議員の辞職勧告案に不賛同/岸田氏「説明責任を果たすべき」/ネットは批判「派閥の長の責任を果たさない岸田」「ボーナス支給待ちか」

政治

岸田首相、吉川氏は「説明責任果たさないと」 ハレンチ疑惑で

岸田文雄首相は15日、18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ、自民党を離党した吉川赳衆院議員について「(吉川氏は)説明責任はしっかりと果たさなければならない」と述べた。

衆院本会議の散会後のあいさつ回りで立憲民主党の控室を訪れた際、同党の馬淵澄夫国対委員長の問いかけに応えた。

「パパ活」疑惑の吉川赳衆院議員、立民が辞職勧告案提出も自民賛同せず

2022年6月15日

立憲民主党は15日、18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ自民党を離党した吉川赳衆院議員に対する議員辞職勧告決議案を衆院に提出した。衆院議院運営委員会は理事会で決議案の扱いを協議し、午後の本会議で採決しないと決めた。自民が採決に賛同しなかった

 決議案は吉川氏の飲酒報道について「事実であれば、法に反する行為をほう助している蓋然がいぜん性が高い」と指摘。報道されて以降、「全く説明責任を果たしていない」と非難した。決議案提出には、立民と同じ会派を組む社民党も賛同した。

吉川氏を巡っては、自民党の世耕弘成参院幹事長が議員辞職を重ねて要求するなど与党内でも辞職論が強まっている。(共同)

「パパ活」疑惑の吉川赳衆院議員、立民が辞職勧告案提出も自民賛同せず:東京新聞 TOKYO Web
 立憲民主党は15日、18歳の女子学生に飲酒させたと週刊誌に報じられ自民党を離党した吉川赳衆院議員に対する議員辞職勧告決議案を衆院に...

ネットの声

再選は望めないから月末のボーナスまで持たせたいのだろう。 岸田がクビにして税金の無駄遣いを無くすべきでしょ。総理として派閥の長として。

相手の女子と飲酒した事が事実であれば、速攻辞職でしょ。

議員は法律を作っても守らなくていいんだ。いい身分だな。

世耕さんとか、自民で議員辞職の声があるのに自民が賛同しないということは反対してるのは岸田だな。控えめに言ってクズ。

岸田派の長としての責任、党の総裁としての責任、内閣の長としての責任を果たさない岸田。

しかし、あれだけ事実じゃないとか吠えてたのに、出てきて説明もできないの?情けない。恥ずかしい。辞めてくれ。

岸田文雄、親分なら説明させろよ。できないなら辞任させろ!

参考記事

【岸田禍、全世代へ影響】現役世代の賃金、コロナの影響で減少/今日から“年金減額”マイナス0.4%。年1.4万円の減/ネット「物価上昇も賃金は減少の岸田ショック!」
6月受給分からマイナス0.4% 1年で1万4千円の減額に 食品代など物価の高騰が続く中、6月に支払われる年金が前年と比べて0・4%減額する。 年金は2月、4月、6月、...続きを読む
岸防衛相、風車問題「政府一丸となって取り組む」/風車が空自レーダーの電波に干渉する問題について/ネット「GJ!風車は全て取っ払うべき」「再エネはデメリットだらけ」
岸防衛相、風車問題「政府一丸となって取り組む」 岸信夫防衛相は14日の記者会見で、風力発電の風車が航空自衛隊の警戒管制レーダーなどに影響を及ぼす恐れがある問題について「自衛隊の円滑な運用の確...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました