社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸防衛相、風車問題「政府一丸となって取り組む」/風車が空自レーダーの電波に干渉する問題について/ネット「GJ!風車は全て取っ払うべき」「再エネはデメリットだらけ」

政治

岸防衛相、風車問題「政府一丸となって取り組む」

岸信夫防衛相は14日の記者会見で、風力発電の風車が航空自衛隊の警戒管制レーダーなどに影響を及ぼす恐れがある問題について「自衛隊の円滑な運用の確保と風力発電の導入促進の両面から事業者との早期の協議に努めている」と述べた。

この問題では、全国で設置が増加している風車が空自レーダーの電波に干渉し、敵の戦闘機やミサイルの探知が遅れる可能性が浮上。防衛省と経済産業省が設置事業者に対し、計画段階での事前相談を呼び掛けている。

岸氏は「設備の設置場所によってはレーダー性能に悪影響を及ぼすほか、救難ヘリコプターなど航空機の運用に支障が生じる恐れがある。政府一丸となって取り組むべき課題だ」との見方を示した。

その上で、風車市場に中国系など外資が入ってきていることについて「どこ製のものか以前の問題としてレーダーに支障をきたす可能性がある。まずは、その点を検討していかないといけない」と述べた。

風力発電の風車、ミサイル探知に影響の恐れ。自衛隊のレーダーが、風車により探知に誤差。大変なマイナスに/ネット「ついに再エネは防衛にも影響」
風力発電の風車、ミサイル探知に影響の恐れ 全国で増加する風力発電の風車が航空自衛隊のレーダーに影響を及ぼす懸念が浮上し、防衛省が対応に苦慮している。敵の戦闘機やミサイルの探知が遅れるなど深刻...続きを読む

ネットの声

さすが岸防衛相GJ!

僅かな電力よりも国防が大事。

再エネってクソなものばかり。太陽光は土砂崩れ、雨雪で発電せず、雹で穴が開き、発火し、さらに感電。そして風力はこれ。

自然エネルギーは、自然を破壊する、このことを政府は理解すべき。特に岸田。

この内閣で唯一頼れる人。岸田政権ではもったい無い。安倍ー高市政権で防衛相を!

基地周辺の土地売買も規制をしてほしいが、これは公明党の国土交通省だから何もやらない。

風力なんて風が吹かなければ発電しない。即撤去で。

参考記事

岸田氏、感染症対策の司令塔「感染症危機管理庁」新設/ネット「不必要なことだけやる岸田」「コロナ失政の総括もせず、選挙前のやったふりはやめてほしい」
「感染症危機管理庁」新設 感染症対策の司令塔「健康危機管理庁」の概要判明 岸田総理、来週15日表明へ 6/11(土) 政府が感染症対策の司令塔機能を強化するため、内閣官房に...続きを読む
動画あり【参院決算委】小野田議員「NHKが誤った映像を報道したせいで、韓国に「軍艦島」という反日プロパガンダに使われた」/ネット「国会で、NHK解体の議論を!」
小野田紀美議員「NHKが誤った映像を報道したせいで反日プロパガンダに使われた」(ピーチ太郎3rdさんのツイート) 日本の尊厳と国益を守るための体制づくりについて。歴史...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました