社会の話題と反応を発信していくネットメディア

林氏:対中「安定的な日中関係を構築する必要ある」対韓「健全な関係に戻す。緊密に意思疎通」靖国参拝「適切に判断」/ネット「ハニーフラッシュ!」「だめだこりゃ」

政治

林外相「3つの覚悟で外交切り開く」 再任で意欲

対中外交「日中関係を双方の努力で構築していく必要がある」
徴用工訴訟問題に関しては「日韓関係を健全な関係に戻すべく、緊密に意思疎通」
靖国神社参拝「適切に判断したい」

NEW!ネット騒然:岸防衛相、話題のハニトラのツイートをRT/ネット「やはりツイートは本当だった」「岸さんも聞いてたのか」「そしてその人を外相に起用する岸田」
「更新」公式マーク入りスクショ追記 8/9 20:40 岸防衛大臣が、井川氏のツイートをRT 公式マーク入りスクショを追記します。8/9 20:40 現在RTは取り消され...続きを読む

林芳正外相は10日夜、内閣改造で再任されたことを受けて記者会見に臨み、今後の意気込みを語った。「普遍的価値を守り抜く覚悟、日本の平和と安定を守り抜く覚悟、そして核軍縮・不拡散など地球規模の課題に向き合い国際社会を主導する覚悟。これら3つの覚悟を持って、低重心の姿勢で、日本外交の新しいフロンティアを切り開いていく」と述べた。

林氏は対中外交について「主張すべきは主張し、責任ある行動を求めつつ、共通の諸課題については協力をするという建設的かつ安定的な日中関係を双方の努力で構築していく必要がある」と強調した。

韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた、いわゆる徴用工訴訟問題に関しては「日韓関係を健全な関係に戻すべく、日本の一貫した立場に基づき、緊密に意思疎通をしていきたい」と語った。

一方、終戦の日の15日に靖国神社を参拝するか記者に問われ、「岸田文雄内閣の一員として適切に判断したい」と述べた。

ネットの声

現役の外相がハニーとかって前代未聞だろ。

岸田よ、即刻首にしろ!

こんな人間がまともな外交できるはずがない。

あれに引っかかってる人間が外相とはな。日本も終わってるわ。

そんなもんに引っかかるか、だめな男だな。ほんと。。。。情けない。

外相が引っかかった今、スパイ防止法の立法化を進めなきゃいかん。

ハギーと高市さんにだけ期待する。

靖国参拝、「適切な判断」てことはいかないってことな。情けない。

参考記事

【動画】トランプ大統領が、戦う決意を示す/FBIの襲撃後にT Socialに投稿したビデオ/飛べない山はない。挑戦無くして到達はない。求めなければ、勝利はない
トランプはこれをTruth Socialに投稿した トランプ大統領「アメリカは地に堕ちてしまったが、我々は再び立ち上がる。この国を偉大にするのは、勤勉な愛国者達なのだ。MAGA!」 ...続きを読む
日本メディアも報道「強制捜査全米で波紋。トランプ宅FBI捜索に猛反発・共和党「司直の政治化だ」/下院代表:議会奪還後監査する。司法長官よスケジュールを空けておけ
トランプ氏宅FBI捜索に猛反発 共和党「司直の政治化だ」 2022/8/10 トランプ前米大統領(共和党)の南部フロリダ州の邸宅マールアラーゴが8日に連邦捜査局(FBI)の家宅捜索を受けたこと...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました