社会の話題と反応を発信していくネットメディア

世界が絶賛、野球U18日本/礼儀正しさに称賛集まる!「審判を相手をリスペクトしている」/打席に入る前に会釈が感動を呼ぶ

一般

野球U18日本、礼儀正しさに注目 「審判を相手をリスペクト」

9/12(月) 野球の第30回U18(18歳以下)ワールドカップ(W杯)で、日の丸を背負った高校日本代表はイタリア、メキシコを破り、1次リーグ2連勝と最高のスタートを切った。礼儀を重んじる日本人らしい行動にも称賛が集まった。

9日のイタリア戦で、日本の松尾汐恩(大阪桐蔭)が打席に入る前、ヘルメットのつばに手をかけて会釈し、イタリアの捕手と球審にあいさつした。日本の高校野球では普通に見られる光景だが、世界では珍しかったようで、大会を主催する世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は公式ツイッターに動画を投稿して「審判をリスペクトし、対戦相手をリスペクトし、試合をリスペクトしている!」とたたえた。

「礼に始まり礼に終わる」。日本の高校球児の代表として、U18代表の選手たちが高校野球の文化を世界に向けてしっかりと発信している。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

WBSCのツイート

審判を尊重する。対戦相手を尊重する。試合に敬意を払っている。

ネットの声

ホンマもののカッコ良さ。

礼儀正しいし、気配りも出来る 一つ一つの動作が凄く綺麗。

We love this!!

こういう当たり前のことが海外で褒められるのは本当に嬉しいし、誇らしい。

素晴らしい、日本人の鏡!

我々日本人にとっては当たり前なこと だけどそれを褒められるのはなんか嬉しい

誇らしく感じます。日本の野球のマナー😊

参考記事

トランプ大統領、9・11に追悼メッセージ/トランプ大統領は9・11の際、現場に駆けつけ、部下と一緒に支援活動をしていた
トランプ大統領、9・11に追悼メッセージ トランプ大統領、9・11に追悼メッセージ 21年前、世界は永遠に変わりました。私たちは、失われた2977人の命と、その日に現れた多くの無私のヒ...続きを読む
5万枚のパネルに囲まれメガソーラーから濁流「命の危険感じて転居」転売の末外資が進出(福岡飯塚)/ネット「人の住めない土地を増やすのがエコか?」「都民も考えろよ」
5万枚のパネルに囲まれ メガソーラーから濁流 「命の危険感じて転居」福岡県飯塚市 転売の末、外資が進出 2022/9/9 土がむき出しの斜面に約5万4000枚(総出力2万1600キロワット)も...続きを読む
タイトルとURLをコピーしました