社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【進次郎氏の答えが話題】8歳の子供「どうしたら貧困をなくせますか?」→ 進次郎氏、答えに窮して話しをそらす/ネット「何この答え・」「想像はしてたけどひどかった」

政治

子ども「どうしたら貧困をなくせますか?」→ 小泉進次郎さんの返答がこちら

9月25日 小泉進次郎さんのブログ内容がインターネット上で話題となっています。子どもが「どうしたら貧困をなくせますか?」と小泉進次郎さんに質問したのに対し、小泉進次郎さんが返答していないというのです。いったいどういうことでしょうか。

<小泉進次郎さんのブログコメント>

エイタ君「どうしたら貧困をなくせますか?」私「エイタ君は何歳?」エイタ君「8歳です」私「どうしてエイタ君は貧困について考えたの?」エイタ「SDGsの本を読んで考えるようになった」私「その本とはどこで出会ったの?学校?」エイタ「家でお母さんが持っていて読んでみた」

子どもとしては、明確な答えが欲しかったのだと思いますが、いったいどうして、返答できなかったのでしょうか。(biglobe)

進次郎氏ブログ

エイタ君「どうしたら貧困をなくせますか?」
私「エイタ君は何歳?」
エイタ君「8歳です」
私「どうしてエイタ君は貧困について考えたの?」
エイタ「SDGsの本を読んで考えるようになった」
私「その本とはどこで出会ったの?学校?」
エイタ「家でお母さんが持っていて読んでみた」
フォーラム終了後にエイタ君や子どもたちと写真を撮りましたが、次世代への責任と希望を感じる時間になりました。

小泉進次郎『つくば市で気候変動対策のフォーラムに登壇しました。』
こんにちは。小泉進次郎です。つくば市で気候変動対策フォーラムに登壇。気候変動オールスターのような豪華な布陣(五箇先生、江守先生、荒木先生)の共演者に囲まれ、貴…

ネットの声

8歳の子供にもまともに返せんのか。笑

コロナ禍で困っているのにレジ袋有料化する人だからな!

何この答え。。。

質問に質問で返すとか、もうね。。。

途中から呼び捨てになってるのジワる

雰囲気で誤魔化すってすごいね。政治家の才能あるわ。

あの質問はですねぇ、答えるつもりだった。 そう、答えるつもりだったんですよ。 当時の私は。 あとでね、思ったんですね。 答えるつもりだったんだなあ、と。

ひどい、酷すぎる。

参考記事

ついに日本は出稼ぎ国に:海外年収数倍に? もう日本では働きたくない人が続出/ネット「高齢者優遇で若者を軽視すればこうなる!」「岸田の新資本主義に興味なし」
岸田首相 NY証券取引所で日本に投資呼びかけ 2022年9月23日 アメリカを訪問している岸田総理大臣はニューヨーク証券取引所で演説し「新しい資本主義」を通じて持続的な経済成長を図るとして、日...続きを読む
【ついにここまで】民主党CA州知事、恐るべき法案に署名/気候変動に対抗するため「人間の遺体を堆肥として使用」を合法化する法案/法案作成者「気候に優しい選択肢だ」
Dr.イーライ・デビッド氏「カリフォルニアで。気候変動に対抗するために死◯を食べる」 カリフォルニア州の気候変動対策の新法により、2027年から人間の遺体を合法的に堆肥として...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました