社会の話題と反応を発信していくネットメディア

10万枚のソーラーパネル設置のメガソーラー発電所、建設途中から濁った水が付近の川に流れ込むトラブル続き。市は行政指導(遠野市)/ネット「太陽光は百害で一利なし」

再エネ

メガソーラー発電に行政指導へ 濁った水が川へ流入などトラブル<岩手・遠野市>

9/27(火)岩手県遠野市で2020年に完成した大規模ソーラー発電所では、建設途中から濁った水が付近の川に流れ込むなどトラブルが発生していて、市は大雨による災害の恐れがあるとして、事業者を行政指導する方針

遠野市 多田一彦市長「環境保護、防災の観点を重視し、改善を求めてきた。しかし、事業者は誠意を持って対応する姿勢が見られない。このことから再度事業者に対し強く是正を求めることにした」

アナウンサー「私の後ろに見える太陽光パネルは全部で約10万枚あるということですが、この発電所をめぐって長年トラブルが続いています

遠野市小友町では2020年、約10万枚のソーラーパネルを設置したメガソーラー発電所が完成しました。
しかし、建設中の2019年から近くの川で水が濁り、水田にも流れ込むなど問題が発生。(岩手めんこいテレビ)抜粋

ネットの声

メガソーラーは日本の国土には合わない。全国的に法整備を進めて撤廃すべき。

日本の景観が汚染されていく。

太陽光が自然に優しいとか、再エネで地球を救うは妄想。メインエネルギーとしては全く使えず、挙句に自然を破壊する。

夜、雪、雨はだめ。そして台風になれば太陽光は吹き飛ぶ。

市が不備の改善を求めても対応しない態度…。某国の『あの企業』と繋がりがあるのでは?と勘ぐってしまいますね

これは酷い!これがSDG,sの真相ですか。

お酒や風靡の良い所をなんて事をするんだ。

結局自然を破壊しているという事だ。

参考記事

高市大臣「核融合戦略」を初開催。高放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈る/Co2排出無くクリーンエネルギーとして期待/ネット「太陽光パネルよりこっち」
高市早苗大臣「有識者会議「核融合戦略」を初開催した。 今日、有識者会議「核融合戦略」を初開催した。高レベル放射性廃棄物が発生しないエネルギーを次世代に贈るべく、頑張ります。 ...続きを読む
ファクトチェック機関設立も「テレビ・新聞は対象外」に「テレ朝・玉川氏をチェックしろ!」/ネット「公共の電波を使い、デマを常に垂れ流しているテレビこそ対象だろ!」
ファクトチェック機関設立も「テレビ・新聞は対象外」に総ツッコミ「テレ朝・玉川をチェックしろ!」 9/30(金) 10月1日、「日本ファクトチェックセンター」については批判的な声も少なくない。 ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

(画像出典:岩手めんこいテレビ)

タイトルとURLをコピーしました