社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ファクトチェック機関設立も「テレビ・新聞は対象外」に「テレ朝・玉川氏をチェックしろ!」/ネット「公共の電波を使い、デマを常に垂れ流しているテレビこそ対象だろ!」

政治

ファクトチェック機関設立も「テレビ・新聞は対象外」に総ツッコミ「テレ朝・玉川をチェックしろ!」

9/30(金)

10月1日、「日本ファクトチェックセンター」については批判的な声も少なくない。

《「日本ファクトチェックセンター」の編集長が、元朝日新聞記者。その下に、同じく朝日新聞出身の2人のエディターって。何かの冗談ですか?

《ガイドラインが、最も影響力のある新聞やテレビを第1条で除外し、ネットに限定している点で既にダメだよね》

《第4の権力と言われている新聞、TVなどの権力者と戦わず、何の権力もない弱者と戦うファクトチェックセンター。果たして存在意義があるのか?》

と、SNSには厳しい意見があふれている。

 国葬で菅義偉前首相が読んだ弔辞について、玉川氏は「これこそが国葬の政治的意図」「演出側の人間としてテレビのディレクターをやってきましたからね。それはそういうふうに作りますよ」「当然これ、電通が入ってますからね」と発言。しかしこれは事実無根。

既存メディアはデマを流さないのでファクトチェックの対象外、とか言ってたのに早速玉川徹がデマ流してるんだけど一体今どういう気持ちなん?

玉川徹は何なんだ???全く根拠なしで報道して批判を浴びたら直ぐ撤回。報道機関のファクトチェックが一番必要。世間はそう考えている

《ファクトチェックセンターの「正確で厳格な報道機関は対象外」ってのが如何に自分達に甘いかって話だね》

と、強烈なツッコミが多数みられる。(FLASH)抜粋

ネットの声

基本的に政治家や一般人が事を起こすと「謝罪をするべき」「きちんと説明すべき」と何時までも言い続けるのに、自分達がしでかすと、こそっと謝罪して直ぐに幕引き。

テレビ局がインチキなグラフを使っていることはYoutubeの動画でも指摘されている。「ミス」というようなものではなく、意図的に行われた事実の歪曲だ。

肝心のテレビ、新聞入れないと意味がない。また朝日新聞の、、って個人がどうかまではわからないが、偏向、切り抜き、捏造に煽り報道で問題がありファクトチェックの結果すら歪めるのではと思われても仕方ない。

テレビ、新聞を含め行うべき、テレビには公共の電波を使用していることからも放送停止などの罰則を入れるべきだ。またNHKも、公共放送たり得てるのかなども検証すべき。

熊本大地震でのライオンのデマって、マスコミが裏付けをせず報道したせいで余計に混乱が広がった――という批判がなかったっけ。

あと新型コロナでも、マスコミ各社が変異種と変異株を混同して学会からツッコミ入れられたし、アメリカで働く医師のインタビューを本人の意図とはまったく違う方向へ編集して反論されてたよな。

下手すれば言論封殺機関になりかねません。どんな権限もってるんでしょ。

どんだけ上からなんだよ。どうせ俺様ルーツでやるんだろ。

ファクトチェック機関だと勝手に自称してるだけ。誰も相手にしていない。

萩生田大臣も、モリカケ問題でマスコミの問い合わせに答えたことがおかしな編集をされていた。

まずは、ネットよりマスコミを信じようと思わせるところから始めないと駄目だと思うんだが。

テレビ・新聞などのマスコミについては、ファクトチェック機関でチェックしなくても構わないけど、その代わりに偽情報垂れ流したら相応の処罰を受けるようにすべきですね。

マスコミ名乗るのなら、相応の責任もついて回る事を再度自覚して欲しい。

参考記事

テレ朝「玉川本人が勘違いした」が火に油/ネット、野口健氏「局を代表した発言。退場処分検討すべき」「勘違いならOK?すごい会社」「デマ飛ばして勘違いで終わり?」
テレビ朝日「玉川本人が勘違いをしておりました」玉川徹氏「電通が入っている」発言訂正し謝罪 9/29(木) テレビ朝日系情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金午前8時)の29日放送で、コメンテー...続きを読む
【亡国岸田にNOの声】/「外国人留学生、年間30万人受け入れ」をさらに増やし「外国人の高度人材受け入れ案」の年度内策定指示/ネット「外国ファースト、日本ラスト」
首相 外国人の高度人材確保へ 年度内に具体策まとめるよう指示 2022年9月29日 高等教育の在り方を検討する政府の「教育未来創造会議」が開かれ、岸田総理大臣は、世界的な人材獲得競争が進んでいると指...続きを読む
【動画】高市氏「総裁、幹事長が決めたものは従うが、基準がはっきりしない」/「反社定義が明確でないのに、自民が関係を断つとしたが?」の問いに/ネット「ド正論」
高市氏「根本的解決にならない」自民の旧統一教会対応に疑問 高市大臣「党の決定に従う」 飯塚恵子氏「旧統一教会のどこが問題で、どこが反社なのか、それを明らかにしないままに関係を断つという...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました