社会の話題と反応を発信していくネットメディア

高市大臣「赤旗の報道は全く事実ではない。非常に強く憤っている。大迷惑をしている」/赤旗の政治資金規正法違反疑いの報道に/ネットは怒「謝罪会見し、共産党は解党!」

政治

高市経済安保相、政治資金不記載を否定 赤旗報道をめぐり

2023年1月13日

高市早苗・経済安全保障担当相(衆院奈良2区)は13日の閣議後会見で、政治資金規正法違反(収支報告書の不記載)の疑いがあると指摘した一部報道に対し、「全く事実でない」と否定した。

不記載の疑いについては、「しんぶん赤旗日曜版」(1月15日号)が報じた。同紙によると、高市氏が代表の政党支部が2021年に開いた政治資金パーティーで、別の政党支部から22万円の収入があったが、収支報告書に記載しなかったという。

高市大臣、岸田氏の増税「待った」で倒閣のジャンヌダルクになるか/高市氏が特に存在感発揮。政治音痴岸田氏罷免できず/ネット「高市さん一人勝ち」「岸田はもう死に体」
高市早苗氏 岸田首相の防衛増税に「待った」で倒閣運動のジャンヌ・ダルクになるか 12/19(月) 増税まっしぐらの岸田文雄・首相に、自民党内では反対論が噴出。12月15日の自民党税制調査会では、執行...続きを読む

政治資金規正法は、パーティー1回につき20万円を超えるパーティー券を購入した個人・団体名や金額などを収支報告書に記載するよう義務付けている。高市氏側はその後、領収書の金額を12万円にして再発行し、差し替えたという。

高市氏は、22万円のうち10万円は個人が購入したものだったため、金額を訂正した領収書を再発行したと説明。「正当に処理している」と強調した。(朝日新聞)

高市大臣「文句を言うなら辞表を出せと言う卑怯な人には屈しない」「増税は来年議論との結論だ。参院選の公約で賃金上昇、消費増、投資拡大と記した。増税は看過できない」
防衛増税めぐり首相批判した高市早苗氏 反党行為での離党を否定 自民党の高市早苗経済安全保障担当相(61)が18日、自身のツイッターを更新。防衛増税をめぐり、改めて自身の考えをつづった。 ...続きを読む

しんぶん赤旗が高市大臣について疑惑と報じる

高市早苗大臣「赤旗の報道で大迷惑をしている。私の支部では正しい領収書を発行し、正確な収支報告をしている」

高市大臣「非常に強く憤っている」

全く事実ではない。赤旗からの取材にも対応した。毎年総会のたびに会計責任者が変わっている。金の出入りがあった時期と収支報告をする時期が違う。違う人がやったので最初に廃棄すべきものを領収書を載せてしまったが、すでに修正されている。明確に赤旗の取材にも説明したのだが、あのような記事になり非常に強く憤っている。

ネットの声

セキュリティ・クリアランス制度化を前に、こういう妨害が増える。制度化とスパイ防止法もはよ!

志位は謝罪会見をしろ!

ハナからアカ旗なんてチラ裏記事など一文字たりとも信用していない

印象操作に負けず頑張って下さい。

赤旗は報道機関ではない、プロパガンダ雑誌だ。

公の党の新聞がこんなデタラメ言っていいのか!

自民党は、赤旗を訴えてもらいたい。岸田氏!

なんでもかんでも疑惑をつけて貶めようとする、赤旗。

そんなことよりお前の党のトイレ盗撮の説明しろ!

参考記事

「ワクチン大国」日本 死者数、感染者数世界一/ 接種率が高い国ほど感染者が多い:論文/接種で免疫力が低下し、しかも免疫低下は数十年単位の長期に影響/接種すればするほど感染しやすくなる。接種をやめないとさらに感染を広げ続ける
「ワクチン大国」日本で感染者が増加 医師は「接種すればするほど感染しやすくなる可能性」指摘 2023.01.16 ワクチンはコロナ禍における感染拡大の切り札と目されてきた。しかし、ここへきて目...続きを読む
我那覇真子氏「沖縄では中共の大規模なプロパガンダが行わている。地元の新聞記事で信じられるのは日付だけです」/米インフルエンサー、ポソビック氏の番組に出演し語る
我那覇真子氏「私たちが信じられるのは新聞の日付だけです」 我那覇真子さんがジャック・ポソビエックさんに、沖縄における中国共産党のプロパガンダの影響力と、それがいかに人々を分断しているかについて語って...続きを読む
バイデン、人の名前を忘れる/バイデンは「マイクにおちょくられ、自分の娘はソーシャルワーカーだと嘘をつき、誕生日ソングで相手の名を忘れる」:MLK IIIの朝食会
ジョー・バイデン 不器用にマーティン・ルーサー・キング3世の妻にハッピーバースデーを歌い、彼女の名前を忘れる 2023年1月16日 私たちは今、何を見たのだろう? ジョー・バイデンはは月...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました