社会の話題と反応を発信していくネットメディア

ChatGPT、元グーグル社員「非常に無責任で無謀」/世界で数えるほどの企業だけがAIを開発し提供するリソースを持っている。中立的でもなければ、民主的でもない。

一般

ChatGPT、何が問題か 元グーグル社員「非常に無責任で無謀」

記事要旨「元グーグル社員で現在は通信アプリ「シグナル」の社長を務めるメレディス・ウィテカー氏へのインタビューに基づいています。インタビューでウィテカー氏は、「ChatGPT(チャットGPT)」など、高度な人工知能(AI)技術が社会にもたらす懸念やリスクについて語っている。

ウィテカー氏は、AI技術の開発と提供が限られた数の企業に集中していることが、最大の問題の一つであると指摘。これらの企業は、膨大なデータやクラウドの設備、そして消費者市場を所有しており、これらの資源を利用してAI技術を開発している。

また、これらの企業は中立的でもなく、民主的でもないという問題もあると述べています。さらに、AI技術の広告宣伝が誇大である場合があると指摘。

ウィテカー氏は、これらの企業がAI技術を開発するために使用する大量のデータは、主に監視ビジネスモデルから得られたものであることを指摘している。

ウィテカー氏は、これらの問題に対処するために、AI技術の開発や利用に関する規制や監視が必要だと考えている。また、より多くの企業や研究機関がAI技術を開発できるようにするために、データの共有やオープンソースの取り組みが必要だと主張している。

ChatGPT、何が問題か 元グーグル社員「非常に無責任で無謀」:朝日新聞デジタル
 「ChatGPT(チャットGPT)」など、高度な人工知能(AI)に対する懸念の声が強まっている。イーロン・マスク氏ら著名な起業家や学者が開発の停止を求めたり、プライバシーの面からイタリア政府が使用を…

イーロン・マスク氏らはAI開発の一時停止を訴えている「社会にリスク」

[3月29日 ロイター] – 米実業家イーロン・マスク氏や人工知能(AI)専門家、業界幹部らは公開書簡で、AIシステムの開発を6カ月間停止するよう呼びかけた。社会にリスクをもたらす可能性があるとして、まずは安全性に関する共通規範を確立する必要があると訴えた。

オープンAIが開発したAI対話ソフト「チャットGPT」の最新版言語モデル「GPT─4」に言及し、これを上回るシステムを開発停止の対象にすべきとした。

マスク氏や米アルファベット傘下ディープマインドの研究者、英スタビリティーAIのエマド・モスタク最高経営責任者(CEO)、AIの大家であるヨシュア・ベンジオ氏やスチュワート・ラッセル氏など1000人以上が署名している。

マスク氏ら、AI開発の一時停止訴え 「社会にリスク」
米実業家イーロン・マスク氏や人工知能(AI)専門家、業界幹部らは公開書簡で、AIシステムの開発を6カ月間停止するよう呼びかけた。社会にリスクをもたらす可能性があるとして、まずは安全性に関する共通規範を確立する必要があると訴えた。

参考記事

メキシコ大統領「選挙や政治的目的のために利用されるべきではない 」「彼らがやっていることに賛成できない」/ハンガリー首相「大統領閣下!私たちはあなたと共にいる」
メキシコ大統領、「政治的動機による」逮捕を非難 メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は、歴史的な告発を批判し、起訴が政治的な動機によるものだと示唆した。 ...続きを読む
川勝知事「わたしだ。間違っていた」/静岡のリニア議論は「末期症状」!致命的な誤りを認めた川勝知事の「新たな大問題」/ネット「誰かの司令受けてるのか?」
静岡のリニア議論は「末期症状」!致命的な誤りを認めた川勝知事の「新たな大問題 記事要旨「静岡県におけるリニア中央新幹線の問題について。 記事によると、静岡県知事の川勝氏はこれまで、リニア新幹線...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました