社会の話題と反応を発信していくネットメディア

松川るい氏が自民党女性局長を辞任へ、事実上の更迭/門田隆将氏「焦点は外務省の松川氏への便宜供与。その指示が公にあるなら庇い切れない」/ネットは議員辞職の声

政治

松川るい氏が自民党女性局長を辞任へ、事実上の更迭…仏研修「観光旅行のよう」と批判

2023/08/22

自民党女性局長の松川るい参院議員(52)は21日、党執行部に辞表を提出した。7月下旬の女性局のフランス研修中に撮影してSNSに投稿した写真が「観光旅行のようだ」と批判を浴びたことを受け、責任をとったとみられる。同党は22日の役員会で受理を決める方向だ。

複数の党関係者が明らかにした。研修は7月24日から3泊5日で、少子化対策や女性活躍などを議題にフランスの議員らと意見交換した。費用は党費と自己負担で賄ったという(読売新聞

松川るい氏、地元からも総スカン 元選挙事務長「議員辞職すべき」「最低限、離党」「党費と税金を発覚してから返すのは、泥棒が捕まってから返すのと同じ」
フランス視察で大炎上の松川るい氏、地元からも総スカン…元選挙事務長も「議員辞職すべき」の四面楚歌 2023.08.07 自民党女性局38名のフランス視察が「観光旅行」と批判され、ネットでの炎上...続きを読む

ネットの声

門田隆将氏「自民党女性局長を事実上更迭の松川るい氏。永田町では「焦点は外務省の松川への便宜供与。その指示が公電にあるなら庇い切れない。国会開会で野党が提出要求すれば保秘できない。また松川本人の“真の旅程が明らかになれば議員辞職も”の声もある」と。まだまだ収まりそうもない」

渡邉哲也氏「松川議員 女性局長の権限で、パリを外遊先に選び、党の許可なく子供を同伴しその費用を党に負担させていた。また、パリでは大使館に子供を預けて大使館員に子守りをさせていた。また、団長でありながら二日目以降別行動行き先不明、議員辞職が妥当だと思います」

パリは美しくもなんともなかった。ルーブル美術館前に移民テント/パンク寸前 EUに難民・移民の波/ネット「岸田は移民と共生だとさ」「松川るいはどこ見てきたんだ?」
パンク寸前…EUに難民・移民の波再び 不安が生む政治の分断 2023/8/9 欧州連合(EU)で、中東やアフリカから地中海を越えてくる難民や移民が急増している。昨年、難民申請者は約96万人。各...続きを読む

てつや氏「河野太郎氏は閣僚給与3ヶ月分(推計約35万円)でケジメ?松川るい氏は女性局長辞任でケジメ?両方とも議員辞職に値するのではないか?岸田自民よ、しっかりと国民の納得のいくケジメを付けよ!」

有意義な研修で何の問題もなかったって言ってたのは?

議員辞職が相当でしょ。自腹切ったと豪語したたったの30万円。子供を外務省に面倒見させたいた。

韓国大好き松川さん。辞めてもらいたい。議員を。

松川るい氏「外務省HPの旭日旗説明に韓国語版が必要」(2019国会:動画)/「日韓首脳会談は正常化の一歩:3月」「尹政権がもつように徴用工問題解決すべき:2月」
“元徴用工問題”「解決は日本の国益」「尹政権でないと絶対できない」自民・松川氏 2023年2月5日 いわゆる元徴用工の問題を巡り、自民党の松川るい外交部会長代理は5日、「解決自体は日本の国益だ...続きを読む

参考記事

NHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ』は完全アウト/昭和天皇が戦争を主導したかのような主張繰り返した:和田政宗議員/ネット「NHKは朝敵!」
NHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ』は放送局として完全アウト|和田政宗 今年も終戦の日前後のNHKスペシャルが相変わらずおかしかった。7日放送のNHKスペシャル『発見 昭和天皇 御進講メモ...続きを読む
ワクチンに続き、またも陰謀論者は『正しかった』/ペルーでイベルメクチンの使用により超過死亡が74パーセント減少:査読済みの研究により明らかに
ペルーでは最も集中的なイベルメクチンの使用により超過死亡が74パーセント減少した:新たな研究 査読済みの新しい生態学的研究によると、ペルー政府が新型コロナウイルス感染症のパンデミック中にイベルメクチ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました