社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、給与引き上げ法案「修正は行わず成立を目指す」/ネット「国民の声無視!LGBTと同じ構図」

政治

松野官房長官 総理や政務三役の給与増額分の自主返納を表明 給与アップ法案めぐり

11/9(木)

総理や閣僚の給与を引き上げる法案をめぐり、松野官房長官は「総理や閣僚などの給与が上がることについて国民からの批判をいただいていることも事実」「総理や政務三役自身を利するような考えは全く持ち合わせていないが、万が一にも国民の不信を招くことがあってはならない」と述べました。

そのうえで、国会において法案が成立した場合には、総理や政務三役の給与の増額分をすべて国庫に返納すると表明しました。

総理や閣僚の給与引き上げを含む国家公務員特別職の給与法改正案は「公務員全体の給与の体系を崩すことにもなりかねない」として、修正は行わずに成立を目指すとしています。

なお、法案が成立した場合、国会議員も全員給与が引き上げられますが、この点について、松野官房長官は「国会議員に関しては政府から発言する立場にない」と述べるにとどめました。(TBSテレビ

「不愉快だ」安倍氏、松野官房長官に怒声/原因は防衛事務次官交代の人事案/ネット「嫌がらせする暇あったら仕事しろ岸田!」「国防は二の次、外国にじゃぶじゃぶ岸田」
「不愉快だ」 松野官房長官が震えた電話の相手とは… 「不愉快だ」6月14日夜、怒気を含んだ声が聞こえるや否や、その電話は唐突に切られた。冷静な仕事ぶりで知られる松野博一官房長官だが、この時ば...続きを読む

ネットの声

息子の退職時のボーナスと同じやり方ですね。この法案を通したことが国民からの不信や反感になっていることに気づかない時点で終わってる。

国民の声無視。あの法案と同じ。

返せばいいってもんじゃないんだよ。ぼけ。

議員の給与も引き上げるんだ!いい加減にしろ!

でた、ゴリ押しLGBTと同じ構図。

「詐欺ですよ!」岸田政権の「扶養控除縮小」検討に増税批判殺到
「詐欺ですよ!」岸田政権の扶養控除縮小検討に“増税”批判殺到 負担増す家庭も 11/8(水) 政府・与党が児童手当の支給を高校生まで拡充する代わりに、高校生の扶養控除を縮小する方針で検討に入っ...続きを読む

万が一にも自公の賛成多数で通すようであれば、低空飛行の支持率が更に下がることは明白。

すみません、なぜ返納するのに給与増額する必要があるのでしょうか?そもそも増額しなければ良いのでは?

一回だけ返納してあとは終わりな。

返納したことの証明なんていらないしな。そのうち忘れるだろう。by岸田自民党

こいつら本当に国民舐め腐ってるな。選挙で痛い思いしなけりゃわからんようだな。

参考記事

「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放された」の声
「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放されたぜ」の声 11/8(水) 鈴木俊一財務相の発言をめぐる「原資なし」というワードが8日、インターネット上のトレン...続きを読む
トランプ大統領支持者、ラマスワミ候補が台本無視、左派司会者に牙をむき名指しで批判「質問に答えてみろ!」:共和党予備選討論会
トランプ大統領支持者、ラマスワミ候補がまたも大暴れしました これまで2回開催された共和党予備選のディベートでも他の候補を寄せ付けず一人勝ちしていますが、今回も圧勝です(トランプ大統領は今回も欠席し、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました