社会の話題と反応を発信していくネットメディア

「不愉快だ」安倍氏、松野官房長官に怒声/原因は防衛事務次官交代の人事案/ネット「嫌がらせする暇あったら仕事しろ岸田!」「国防は二の次、外国にじゃぶじゃぶ岸田」

政治

「不愉快だ」 松野官房長官が震えた電話の相手とは…

「不愉快だ」6月14日夜、怒気を含んだ声が聞こえるや否や、その電話は唐突に切られた。冷静な仕事ぶりで知られる松野博一官房長官だが、この時ばかりは顔が青ざめたに違いない。

防衛次官人事で波紋 安倍氏「あり得ない」/岸田氏が、安倍氏と岸防衛相の反対を押し切り、防衛費増額に貢献した事務次官を強行退任/ネット「岸田は裏工作より仕事しろ!」
防衛次官人事で波紋 安倍・岸氏反対、政策参与起用で関与に道 17日の閣議で承認された防衛省の島田和久事務次官が退任する人事が政府・与党内で波紋を広げている。防衛省では島田氏が国家安全保障戦略...続きを読む

電話の相手は、自身が所属する自民党安倍派(清和政策研究会)の領袖(りょうしゅう)、安倍晋三元首相だった。

安倍氏の怒りの原因は、島田和久防衛事務次官を交代させる人事案だった。首相時代、6年以上にわたり秘書官として支えた側近で、現在も近い関係にある。

ロシアによるウクライナ侵攻で国際社会が激動し、国内では国家安保戦略改定や防衛費増額という重要な作業が控える中、自身にとっての功労者の交代はあり得ないというのが安倍氏の認識だった。

経済財政運営の指針「骨太の方針」をめぐり、安倍氏と官邸・財務省が激しい攻防を繰り広げた直後だけに、外形的には〝意趣返し〟に映った面もある。

【岸田政権考】「不愉快だ」 松野官房長官が震えた電話の相手とは…
「不愉快だ」

ネットの声

岸田さんをどうやって引き摺り下ろすかが今年最大のテーマとなります。

松野はどっち向いて仕事してんだ!

松野は安倍派から除名でしょ。

防衛費増額の貢献者を次官から外したってことは、防衛費を増やしたくなかったんだろうね。脱炭素岸田は。

岸田氏は安倍氏を倒すことしか考えていない。そんなことしてないで、政権運営ちゃんとやれ1

安倍総理だけでなく、国民の怒り。安全保障を骨太にしたのは安倍ー高市ライン。それが気に入らないんだろう。

防衛は二の次で外国にじゃぶじゃぶ金流す岸田。

参考記事

【岸田政権、大間抜け】節電ポイント、夏の需給逼迫に間に合わず/ネットは怒りと失笑「間抜け」「愚策すらできない。笑」「さっさと原発稼働しろって話」
節電ポイントは8月から 夏の需給逼迫には間に合わず 萩生田経産相「冬に向けて仕組み作り重要」 萩生田光一経済産業相は28日、電気代の負担軽減策として検討中の節電ポイントについて、「8月をめど...続きを読む
【ハンターの動画をWX記者がツイート】バイデンはハンターに10万ドルを送金、その一部はロシアの売◯婦のために使われた(Washingtone Xaminer)
ジョー・バイデンはハンター・バイデンに10万ドルを送金し、その一部はロシアの売◯婦のために使われた 2022年6月27日 ジョー・バイデンは2018年12月と2019年1月の「請求書払い」のた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました