社会の話題と反応を発信していくネットメディア

大阪市等、水素の活用等による脱原発を株主提案するも関電は拒否/ネットは大阪市批判の声「この状況で脱原発って大阪頭大丈夫?」「大阪市ね、なるほど」「関電GJ!」

エコ

関電株主総会 大阪市の「脱原発」提案を否決

関西電力は28日、大阪市内で定時株主総会を開き、脱原発などを求めた株主提案26件全てを否決し終了した。株主の大阪市と京都市、神戸市は共同で水素の活用などによる脱原発を提案。これに対し、森本孝社長はゼロカーボン社会の実現に向けて原子力発電の活用を引き続き推進する方針を示した。

同社は令和32(2050)年までに温室効果ガス排出量実質ゼロに向けた長期計画を策定しており、森本氏は「再生可能エネルギーの主力電源化を図るとともに、原発の最大限活用に取り組む」と述べた。

総会の質疑で、京都市の門川大作市長が、ロシアによるウクライナ侵攻で原発が軍事行動の対象となったとした上で、「世界的なエネルギー危機への対応として原発の再稼働が必要でも、住民らの安全性の確保を大前提に必要な範囲にとどめるべきだ」と主張した。「原発への依存から脱却し、再生可能エネルギーを主力として、持続可能なゼロカーボン社会の実現に貢献することを求める」と訴えた。

これに対し、森本社長は電力の安全性確保が大前提とした上で、「全ての電気をゼロカーボン化し、安定供給を含めたエネルギーセキュリティーの確保、経済・環境性を同時に達成する電源の最適な組み合わせの実現が必要だ」と強調。「再生可能エネルギーの主力化を図り、確立した脱炭素技術である原発の最大限活用や、火力発電のゼロカーボン化などに取り組む」とした。(産経)

ネットの声

大阪市ね、なるほどなるほど。

大阪市、この状況で頭大丈夫か?考えられんわ。

関電頑張って!大飯や美浜も早く再稼働できるといいですね。原発は必要です。

今のタイミングに?大阪市は電力供給を考えて提案しているのか?

今はあらゆる手段で電力を確保しなければならない時やろ。

大阪市、維新ね、納得だわ。まったく信用ならん。

これが大阪市長、すなわち維新の政策だということですね。

これでよく原発再稼働とか記者会見で政府に求めたよな、維新は。ええ加減にせい!

ここまでの状態になってもまだ水素とか言っている人らは照明落として過ごしてくださいね。

参考記事

猛暑【岸田氏に続き小池氏も大愚策】事業者に空調や消灯、エレベーターの停止等を要請/ネット「原発稼働を国に要請しろ」「世界に冠たる日本の首都のやることか?」
猛暑に節電重なる、エスカレーター止まり 6/28(火) 関東甲信が梅雨明けしたとみられる27日、東京電力管内に「電力需給逼迫(ひっぱく)注意報」が適用された。記録的な暑さが続く中、市民らは冷房の設定...続きを読む
【ハンターの動画をWX記者がツイート】バイデンはハンターに10万ドルを送金、その一部はロシアの売◯婦のために使われた(Washingtone Xaminer)
ジョー・バイデンはハンター・バイデンに10万ドルを送金し、その一部はロシアの売◯婦のために使われた 2022年6月27日 ジョー・バイデンは2018年12月と2019年1月の「請求書払い」のた...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました