社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田政権、今度はガソリン補助金163億円をドブに! 会計監査院が指摘

政治

「もう日本は滅びる」ガソリン補助金「101億円」がムダに…62億円かけた価格調査も効果なしのトホホ

2023.11.08

10月23日、臨時国会の所信表明演説で「ガソリン補助金、電気・ガス料金の激変緩和措置を2024年春まで継続する」と表明した岸田文雄首相。

今年9月以降はレギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均価格が175円程度になるように補助が続けられているが、11月7日に公表された会計検査院の「令和4年度決算検査報告」によると、支給相当額が小売価格に反映されていない可能性があるという。

検査院は全国のガソリンスタンド700カ所を抽出し、補助金の支給前後のレギュラーガソリンの小売価格と卸売価格の差を調べた。その結果、事業開始前(2021年4月〜22年1月)、平均1リットルあたり17.8円だった価格差は、開始後(2022年2月〜23年3月)19.4円と平均して1.6円広がっていたという。

岸田政権、給与引き上げ法案「修正は行わず成立を目指す」/ネット「国民の声無視!LGBTと同じ構図」
松野官房長官 総理や政務三役の給与増額分の自主返納を表明 給与アップ法案めぐり 11/9(木) 総理や閣僚の給与を引き上げる法案をめぐり、松野官房長官は「総理や閣僚などの給与が上がることについ...続きを読む

「価格差が拡大したスタンドは、全体の7割・486カ所もあり、縮小は112カ所、変化なしが102カ所でした。このことから推測できるのは、『ガソリンスタンドが不当に儲けていた』ということでしょう。

同報告書では、14カ月間で補助金の交付額は1兆2773億円にのぼったものの、実際の抑制額は1兆2671億円で、その差およそ101億円がガソリンスタンドの “利益” に回った可能性があります」(同)

62億円かけた民間調査は従来の調査と内容が重複しているうえ、効果検証にもまったく使われておらず、《必要性を検討》するよう指示されました」(FLASH

岸田首相、習氏と来週会談で調整 処理水を説明/ネットは怒「ブイ撤去や日本人拘束の解放じゃないのか!」
日中首脳、来週会談で調整 米APECで、処理水協議 2023年11月09日 岸田文雄首相が、米サンフランシスコで15~17日に開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせ、中...続きを読む

ネットの声

税金がいくらあっても足りない訳だ。

めちゃくちゃだなもう。ワクチンといい、ガソリンといい。いい加減にしろ!

『頼むから何も動かんでくれ。』の声が聞こえる。

こうやって一部の企業や団体だけがおいしい思いができるシステムを着々と構築していく自民党と現在の内閣。

岸田首相「年金支払い5年延長」検討へ/100万円の負担増 厚労省審議会で賛成相次ぐ
岸田首相、ついに始まる「メガトン増税」4万円の減税後は「森林環境税」「扶養控除縮小」「年金支払い5年延長」の猛攻 11/8(水)  岸田文雄首相につけられた「増税メガネ」「減税ウソメガネ」の称...続きを読む

補助金じゃなく特定税率を廃止しろよって。

何調べたら62億かかるの? 頼んでるのはまた利権じゃないのか?

こうなることは普通に考えればわかっていたこと。無能!

もう岸田をドブに捨てたい

政治家も官僚も何も責任を取らない。税金無駄遣いをした人には減給や停職などの罰が必要。

参考記事

米で「超過死亡」が急増/心臓死亡、脳卒中、糖尿病、腎臓、肝臓疾患が激増:米保健ニュース
「超過死亡」の急増が懸念を引き起こす 保険ニュース 生命保険会社の幹部や保険計理士らは、超過死亡率の数字は憂慮すべきものであり、今後何年にもわたって利益を圧迫し、死亡保険金請求額が急増し続ける可能性...続きを読む
トランプ大統領支持者、ラマスワミ候補が台本無視、左派司会者に牙をむき名指しで批判「質問に答えてみろ!」:共和党予備選討論会
トランプ大統領支持者、ラマスワミ候補がまたも大暴れしました これまで2回開催された共和党予備選のディベートでも他の候補を寄せ付けず一人勝ちしていますが、今回も圧勝です(トランプ大統領は今回も欠席し、...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました