社会の話題と反応を発信していくネットメディア

西村経産相「消費税減税より給付の方が効果がある」→大炎上

政治

西村経産相「消費税減税より、給付金の方が低所得の方々に対してより手厚い支援となる」

西村氏「試算困難。でも再稼働したら下がる」。浅田氏「再稼働した場合どのくらい電気料金が下がるか?」に/ネット「試算もしてないの?」「だったら再稼働しろ!」
西村経産相「原発をすべて再稼働した場合の電気料金がどのくらい下がるかは不確定な要素も多く、試算は困難」 浅田議員「仮に17基全部が再稼働した場合、電気料金は具体的にどのくらい下がると試算しているか」...続きを読む

ネットの声

井川意高氏「西村さんよ、それは経済を支える経済対策ではなく、所得移転して低所得者を支える社会政策と呼ぶんだよ、世界ではな」

一回の給付より恒久的な消費税減税の方が全ての国民において生活必需品などの物価高に対しての支出が抑えられ、一方高所得者層の消費意欲が上がれば、結果的に多くの企業での賃金に反映されやすい。

正直にいうと、こんな人が経産大臣やってることが衝撃。。。

あなたのやった12兆円のほとんどは、貯蓄に周り経済効果はほとんどなかった。完全な捨て金。それがまだわからないのか?唖然だ。

12兆円の一時金が有効ならそれをなぜやり続けないの?赤字国債垂れ流すからだろ。一時的な効果しなかい、効果もない無駄金だったんだよ。バカたれ。

消費を促し経済活動を活性化させるには消費税の減税が最適。低所得の非課税世帯に配ったところで経済効果は限定的。給付には不必要な事務手続きが発生し、その事務手続きは何故かパソナが落札。

低所得者優遇で、現役世代が税金と社会保障に苦しんでるんだよ。

課税低所得者ですが、1回こっきりの給付金より、持続的な消費税減税のが断然いいです!!

減税もバラマキもしなくていいから、ちゃんと日本の発展と安定のために教育・研究・インフラなどに投資してください。

選挙目当てのばらまきということだけははっきりしている。しかも財源はなし。

西村元コロナ大臣 盗撮疑惑 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑” その後しれっと削除/ネット「普通に気持ち悪」「コロナ規制で国民いじめてた裏でこれ?」
西村康稔元コロナ大臣 本人の許可なし?各国の女性撮影した“美人図鑑”が物議…その後しれっと削除 6/2(木) 昨年10月まで新型コロナウイルス感染症対策などを担当していた西村康稔元大臣(59)...続きを読む

税金を返すと言って、実は使ってしまったことがバレた。しかも非課税世帯に給付。これ税金還付じゃないだろ。

こいつコロナ担当相の時も無能だったけど、経産相でより無能になったな。

何が12兆円だ!お前がやった緊急事態宣言とワクチン接種でどれだけの金使ったと思ってるんだ!300兆円だぞ、しかもみんな捨て金だ。議員辞職しろ!

借金だらけなのに減税なんてしなくていいです。まずは財政支出削減ですよ。せめて債務比率をGDP比100%台までにして下さい。アルゼンチンやトルコの状態にまでするつもりですか。

西村康稔氏、コロナで自著宣伝し大炎上:「コロナとの死闘を本にした。一読を!」/ネットには批判殺到「コロナで金儲けか!」「無意味な緊急事態乱発!」「経済ぶち壊して死闘?」
西村氏のツイート ネットの声 経済再生担当大臣として何やったんだよ?効果のない緊急事態宣言を連発して経済ぶっ壊して、医療や飲食にバランスの悪い過剰な補償をして使途不明が15兆円。 何が死...続きを読む

コロナの無駄遣いで借金だらけにしやがって。なんでこんなのが経産大臣やってるんだ?意味不明。

西村さん、その前に財務省の体質を変えてくれませんか?増税すれば成績が上がる体質なんて国民には不要

消費税が5%になって車を買う人はいても4万円貰ったから車を買おうと思う人はいますかね?

給付金が良くない理由は配ったら使われないことに繋がる。消費税減税なら使った分減額されるので経済活性化に繋がり回転数が増えて景気上昇効果にもなる。

参考記事

ワクチン被害救済がとんでもないことに 申請件数がコロナ前の30倍で審査追いつかず
コロナ禍で30倍に 国へのワクチン被害救済申請 審査追いつかず 2023/11/25 国内でこれまで4億回以上接種された新型コロナワクチン。コロナを含む様々なワクチンを接種した後の健康被害を「...続きを読む
自民・世耕氏、岸田首相にまた苦言 「言葉に情熱感じない」「返ってくる答弁は無味乾燥」
自民・世耕氏、岸田首相にまた苦言 「言葉に情熱感じない」 2023年11月24日20時22分 自民党の世耕弘成参院幹事長は24日発売の月刊誌「WiLL」の対談記事で、岸田文雄首相がリーダーシッ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました