社会の話題と反応を発信していくネットメディア

三谷幸喜氏「脚本家は原作者の世界観を逸脱してはいけない」/「セクシー田中さん」原作者芦原妃名子さん急逝に

事件

三谷幸喜氏「死にたいと思ったことも…」急死芦原妃名子さんには「踏みとどまってほしかった」

[2024年2月3日23時19分]

劇作家、演出家の三谷幸喜氏(62)が3日、TBS系「情報7daysニュースキャスター」(土曜午後10時)に出演。原作との改変を訴えて亡くなった「セクシー田中さん」の原作者の芦原妃名子さんに対して、自身の思いを吐露した。

「僕の話になりますけど、長い間仕事してきて、こんな仕事辞めようとか、何でみんな分かってくれないんだ、僕のつくったものを勝手にイジってしまうんだって思ったことは何度もあるし。本当に全部投げ捨てたいと思うし。死にたいと思ったことも実はあるんですよね、のほほんと書いているように見えるかもしれないですけど」と切り出した。

そして「当然、僕は踏みとどまったんですよ。何で踏みとどまったかというと、僕が書いたものに対して責任があるし、これから書くものに対しても責任があるし、今書いているものにも責任があるし」と言い、神妙な顔つきで「踏みとどまってほしかったです」と言葉を紡いだ日刊スポーツ

漫画家・芦原妃名子さんが死亡、自殺と見られる「セクシー田中さん」など連載/ネットはTV局に説明責任問う声
漫画家・芦原妃名子さんが死亡 「セクシー田中さん」など連載 マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、29日、栃木県内で死亡しているのが...続きを読む

三谷幸喜「脚本家は原作者の世界観を逸脱してはいけない」

それが嫌だったら映像化させないくらいの気持ちでいって欲しい。その上で脚本家は原作者の世界観を逸脱してはいけない。

アカデミー賞だって脚本賞と脚色賞が分かれている。脚本家と原作者の思いを擦り合わせていくのがプロデューサーの仕事。

日テレ「個人への誹謗中傷はやめて」 芦原妃名子さん死去「大変重く」
日テレ「個人中傷やめて」 芦原妃名子さん死去「大変重く」 局の公式サイトのトップページに「関係者個人へのSNS等での誹謗中傷などはやめていただくよう、切にお願い申し上げます」と注意喚起する文章を掲載...続きを読む

ネットの声

なんで0から作品を生み出した側が立場弱いんだろう

本当のクリエーターにはわかるんだろうな。

たとえジャンルは違ってもモノを創り出すことの壮絶なまでの、痛みや苦しみ、葛藤や喜びは、実際にそれに携わった人にしか分からないことだと思う。

原作者と脚本家の間に入る調整役としてのプロデューサーが何の役割も果たそうとしていなかったこと、テレビ局がなすべき責任を放棄して事実を隠蔽することだけに汲々としていることにも触れなければ、この事件を取り上げる意味がない

楽しようと思ってマンガを原作にするのではないんだろうけど、それが当たり前になると、金払って権利を買ったぐらいに思うんだろうか。

「踏みとどまってほしかった」願望は分かるが、それに続けて、繰り返し「責任がある」と言って何になるのか?

踏みとどまれなかったから命を絶った。いうのは簡単だがそうはいかなかったのだ。作者さんは。

三谷さんはオリジナル脚本が、局の都合でどんどん変えられて苦しい思いをされた経験があるんですよね。

トラブルは知りませんでした。やはり、先生の気持ちを大事にしてほしかった。先生の作品だもの。

堀江貴文氏「テレビ局が上から過ぎる」/森川ジョージ氏「原作者が何か物申すと煙たがられることが多い」/芦原妃名子さん死去
「原作者は堂々と発言を」 死去の「セクシー田中さん」芦原さんを「のだめ」作者らが追悼 2024/1/30 日本テレビ系列で昨年放送されたドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さ...続きを読む

参考記事

バイデン米国は不法移民を野放し:警官に集団暴行した不法移民が即釈放→我が物顔で街を歩き、その後逃亡(動画)
タイムズスクエア付近で警官が移民に集団暴行を受けるも、容疑者は保釈金なしで釈放される 2024 年 1 月 30 日 タイムズスクエア付近で暴徒化した移民がNY市警警官を殴打、数日後に保釈された。ま...続きを読む
トランプ大統領が全ての激戦州でバイデンをリードした今、狂気の民主党が勝つためにやろうとしている11のこと
現在トランプ大統領がバイデンに激戦州すべてでリード(ブルームバーグ/モーニングコンサルト) トランプがあらゆる激戦州でバイデンをリードした今、必死の民主党が勝つためにやろうとしている11...続きを読む
コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 過去に例みない規模もメディアはダンマリ/ネットは怒りの嵐
コロナワクチン健康被害の申請1万件超に 20代以下の認定も1千件以上 2/2(金) 18:19 予防接種の健康被害救済制度に基づき、新型コロナワクチン接種後の健康被害の救済申請を受理した件数が...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました