社会の話題と反応を発信していくネットメディア

岸田氏は対象外 安倍派の塩谷、下村、西村、世耕氏を「非公認以上の重い処分」/ネットは怒 

事件

安倍派の塩谷氏・下村氏・西村氏・世耕氏、「非公認以上の重い処分」自民が検討…岸田首相は対象外

3/23(土)

自民党は、派閥の政治資金規正法違反事件を巡り、安倍派で資金還流への対応を協議した幹部会合に出席した塩谷立、下村博文・両元文部科学相、西村康稔・前経済産業相、世耕弘成・前参院幹事長の4氏に対し、「選挙における非公認」以上の重い処分を科す方向で調整に入った。岸田派では裏金作りがなかったとし、同派会長だった岸田首相(党総裁)は処分の対象としない方向だ。

複数の自民幹部が明らかにした。首相は21、22両日、党執行部のメンバーと相次いで面会し、処分の方向性について協議した。

安倍派では、安倍晋三・元首相が2022年4月、会長代理だった塩谷、下村両氏、事務総長だった西村氏、参院安倍派会長だった世耕氏を集め、違法な裏金作りにつながる還流中止を指示した。だが、7月の安倍氏の死去後、4氏は8月に集まって対応を協議し、還流中止を決めなかった。

首相「中小賃上げへ政策総動員する」→中小企業「きれいごとだ」と一蹴
首相「中小賃上げへ政策総動員」 日商総会で人件費転嫁定着を訴え 3/22(金) 岸田文雄首相は22日、東京都内で開かれた日本商工会議所の通常会員総会に出席し、中小企業の持続的な賃上げを「政策を...続きを読む

党規律規約が定める処分は8段階だ。執行部内では、4氏に関し、「少なくとも次の選挙で公認はできない」との意見が大勢で、4番目に重い「非公認」か、さらに重い「党員資格停止」を軸に検討する。復党が困難な「除名」は除外する方針で、「離党勧告」も難しいと見る向きが多い。

一方、岸田派では派閥の収支報告書に不記載があり、元会計責任者が立件されたが、派閥からの資金の流れは派閥・所属議員双方の収支報告書に記載されていた。党は安倍派と比べて悪質性が低く、首相の責任を問う事案ではないと整理した。茂木幹事長は22日、金沢市で記者団に「不記載がない議員を(処分)対象にすることはない」と述べた。

還流は二階派でも行われ、二階俊博・元幹事長の秘書は二階氏の収支報告書への不記載で略式起訴された。党は、二階氏の処分についても慎重に判断する構えだ(読売新聞

岸田政権、再エネ負担、年1万円増を発表/ネット「自民は裏金・脱税、国民は増税」
再エネ負担、年1万円増 4月から、標準家庭で 経産省 経済産業省は19日、太陽光など再生可能エネルギーの普及のため電気料金に上乗せしている賦課金について、2024年度の標準的な家庭(1カ月の...続きを読む

ネットの声

なんで岸田は対象外なんだよ!!!

同派会長だった岸田首相(党総裁)は処分の対象としない方向だ。

結局安倍派だけ切って、てめえは生き残る。どれだけ汚いんだこの男は!!

外国人相手にパーティー券を売っていたのはお咎めなしですか?

これが諸悪の根源自民党!責任逃れの連続の腐りきった岸田文雄!

下村博文さん無所属出馬で落選したら東京11区が公明党選挙区になるのかな?

はあ、岸田氏は処分されないの?

口実にして証人喚問を拒絶するためだろ。

岸田を始め、宏池会の奴等も処分対象にしないと不公平だ

こうなると岸田総理は卑怯者の称号を獲得できるな。売国奴と合わせて2冠だな。

参考記事

女性が不法移民に母親の家を乗っ取られ殺害される/民主党NYは不法移民でも30日間家を占拠すれば合法となる
ニューヨークのアパートでダッフルバッグに入った52歳女性の遺体が発見される 先週、ニューヨークのアパートでダッフルバッグに詰め込まれたナディア・ヴィテルの遺体が発見された。 ナディアは母が亡く...続きを読む
ついに不法移民が侵略開始 国境で移民が不法入国を試みテキサス州兵と激突 百人超が国境突破(動画)
エルパソ国境で移民が米国に不法入国しようとして混乱が勃発。 「侵略」:移民の大群が米南部国境を突破し暴動が勃発、州兵は手も足も出ず。 今日ここエルパソで国境を越えようと暴動を起こす移民たちによ...続きを読む

1日1クリックの応援よろしくお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓

タイトルとURLをコピーしました