社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】トランプ大統領「真珠湾攻撃記念日を布告」の内容/いち早くバイデンに祝意を述べ電話会議まで行った日本政府

政治
スポンサーリンク

トランプ大統領が真珠湾攻撃記念日を布告

アメリカ議会、毎年12月7日を「真珠湾攻撃記念日」として指定し、大統領が布告

1941年12月7日の朝、日本軍はハワイのオアフ島にあるパールハーバー海軍基地を待ち伏せしました。悲劇的なことに、68人の民間人を含む2,403人のアメリカ人が攻撃中に死亡した。この真珠湾攻撃記念日には、その日に命を落とした愛国者たちの記憶を厳粛に称え、「悪名高い日」を守り、我が国に敬意を表して奉仕したすべての人々の勇気を振り返ります。第二次世界大戦で。

79年前、大日本帝国は私たちの国に対して挑発的で壊滅的な攻撃を開始しました。雷撃機が私たちの船で致命的な貨物を解き放ち、攻撃機が上から爆弾を降らせたとき、米海軍、海兵隊、陸軍、陸軍空軍の勇敢なメンバーが英雄的な防御を行い、戦闘ステーションに人員を配置し、煙を通して火を返しました。混沌。

アメリカの抵抗における深い勇気は、日本の乗組員を驚かせ、私たちの軍人の間で無私の犠牲を引き起こしました。ある例では、マシニストのメイトファーストクラスのロバートR.スコットは、その日の勇敢な行為で名誉勲章を授与された15人の船員のうち、USSカリフォルニアの深部にある洪水の戦闘ステーションを離れることを拒否しました。これは私の駅です。銃が動いている限り、私は滞在して彼らに空気を与えます。」

私たちの歴史に永遠に祀られている真珠湾攻撃は、すべてのアメリカ人に衝撃を与え、日本、ドイツ、イタリアの枢軸国と戦って打ち負かすために私たちの国を活気づけました。アメリカ人として、私たちは第二次世界大戦中にこれほど勇敢に戦った私たちの堕落した同胞を決して忘れないことを約束します。

彼らの記憶の証として、毎年100万人以上の人々がUSS ARIZONA記念館の敷地を訪れ、その残骸に埋葬された船員とその日に亡くなったすべての人々に敬意を表しています。甚大な逆境に直面しているにもかかわらず、母港が今日まで真珠湾に残っている太平洋艦隊は、これまでになく強力であり、80年近く前に命を落としたすべての人々の遺産を守っています。

この真珠湾攻撃記念日には、第二次世界大戦で勇気を持って奉仕した1,600万人以上のアメリカ人の心の中で戦いの精神をかき立てた「真珠湾を思い出してください」というフレーズを思い出します。その運命的な日曜日の朝に私たちの国のために始まった世界的な紛争で40万人以上が命を落としました。今日、私たちは1941年12月7日に失われたすべての人々を記念し、私たちの国がこれらの勇敢な英雄を決して忘れないことをもう一度宣言し、私たちの国が存続する限り彼らの記憶と精神が存続することをこれまで以上にしっかりと決意します。

議会は、改正された公法103-308により、毎年12月7日を「真珠湾攻撃記念日」として指定しました。

そのため、私、アメリカ合衆国大統領のドナルド・J・トランプは、2020年12月7日を真珠湾攻撃記念日として宣言します。私はすべてのアメリカ人に、この厳粛な記憶の日を守り、適切な式典と活動で、過去と現在の軍隊を称えることをお勧めします。私は、すべての連邦政府機関と関心のある組織、グループ、および個人に、真珠湾での奉仕の結果として亡くなったアメリカの愛国者に敬意を表して、半旗でアメリカの国旗を掲げるよう要請します。

その証人として、私はここに、私たちの主の年である12月4日、そしてアメリカ合衆国の独立の年である245日に手を差し伸べました。(ホワイトハウス)

Error 404
スポンサーリンク

Twitter

スポンサーリンク

菅総理はバイデンに祝意を表明し電話会談

11月8日にいち早くバイデンに祝意を表明した菅政権

菅義偉首相は8日、米大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、自身のツイッターで「心よりお祝い申し上げる」と祝意を示した。(時事ニュース)

菅首相、バイデン氏に祝意 「日米同盟を強固に」―1月訪米探る、対中姿勢注視:時事ドットコム
菅義偉首相は8日、米大統領選で民主党のジョー・バイデン前副大統領が勝利を確実にしたことを受け、自身のツイッターで「心よりお祝い申し上げる」と祝意を示した。首相は関係構築に全力を挙げる方針で早期訪米を目指す。来年1月20日の就任式後が軸となりそうだ。

12日には電話会談まで実施

菅義偉(すが・よしひで)首相は12日午前、米大統領選で当選が確実となったバイデン前副大統領と電話会談した。(産経新聞)

菅首相、バイデン氏と電話会談
菅義偉(すが・よしひで)首相は12日午前、米大統領選で当選が確実となったバイデン前副大統領と電話会談した。首相はバイデン氏に祝意を伝えるとともに、「自由で開かれ…

なぜ、安倍政権の時に2020年の真珠湾攻撃記念日の布告はなく、菅政権になったとたん布告されたのか。興味深い。

真珠湾攻撃(wikipedia)

英: Attack on Pearl Harbor、日本時間1941年(昭和16年)12月8日未明、ハワイ時間12月7日)は、第二次世界大戦において日本海軍が、アメリカ合衆国のハワイ準州オアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍の太平洋艦隊と基地に対して行った、航空機および潜航艇による攻撃である。当時の大日本帝国側呼称は布哇海戦(ハワイ海戦、はわいかいせん)である。

大東亜戦争における南方作戦の一環として、イギリスに対するマレー作戦に次いで実施された。戦闘の結果、アメリカ太平洋艦隊の戦艦部隊は戦闘能力を一時的に完全に喪失し、開戦初頭にアメリカ軍艦隊に大打撃を与えて、側面から南方作戦を援護するという作戦目的を達成した。

真珠湾攻撃 - Wikipedia
NEW👇

NEW👇

NEW👇

タイトルとURLをコピーしました