社会の話題と反応を発信していくネットメディア

Facebook、オーストラリアでのニュースコンテンツ提供を中止/豪政府は大激怒

政治
スポンサーリンク

Facebookがオーストラリアの放送局を凍結

スポンサーリンク

Facebookは、オーストラリアのFacebookユーザー向けにFacebook独自のFacebookページを禁止した

スポンサーリンク

フェイスブック、豪でニュース提供中止 報道機関への支払い法案に反発

米フェイスブックは18日、オーストラリアのユーザーに対するニュースコンテンツ提供を停止した。市民が重要な情報にアクセスできなくなる危険性が出てきている。

オーストラリア議会は現在、フェイスブックやグーグルなど大手テクノロジー企業に対し、ニュースコンテンツを提供する企業に代金を支払うよう義務付ける法案を審議中。フェイスブックの今回の動きは、この法案への対抗措置だった。

オーストラリアではこの日朝から、国内外のニュースサイトがフェイスブック内で提供するページが閲覧できなくなった。また、同国ニュースサイトのフェイスブックページは、国外からも見られなくなっているという。

さらに、政府の保健・緊急対応ページや、一部の政治家や慈善団体、ニュース系ではない企業のページなども閲覧できなくなっていたが、フェイスブックはその後、これは間違いだったと表明。アクセスを復活させるとしているが、いつまでにそうするかは明示していない。

スポンサーリンク

オーストラリア政府は大激怒

フェイスブックの広報担当者は、法案の「ニュースコンテンツ」という文言を「広義に捉えた」からだと説明している。

オーストラリア政府はフェイスブックの措置に強く抗議し、「デジタル・ソーシャルメディア大手が市場に対して持つ巨大な影響力」のあらわれだと批判した。

ジョシュ・フライデンバーグ財務相は、ニュース情報の閲覧禁止は「コミュニティーに大きな影響がある」と指摘した。オーストラリアでは毎月約1700万人がフェイスブックを利用している。

フェイスブック、豪でニュース提供中止 報道機関への支払い法案に反発 - BBCニュース
オーストラリアではこの日朝から、国内外のニュースサイトがフェイスブック内で提供しているページが閲覧できなくなった。また、同国ニュースサイトのフェイスブック・ページは、国外からも見られなくなっているという。
スポンサーリンク

Facebookは昨年11月の米公聴会で、検閲を追及されている

私にはなぜそれ(検閲)がある政党(共和党)にだけ起こるのかが理解できる。

それは、あなた方の献金先を見ればあきらかだ。

 

フェイスブックのスタッフたちは92.8%が民主党に献金している。

投稿に問題があるという理由で制限をかける一覧表はあるか?

「ない」、とは言わず「気づかなかった」と逃げるザッカーバーグ

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました