社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【驚愕!】コロナ緊急事態宣言延長での「小池の嘘」とそれにまんまと騙された3人/こんな人たちに任せていいのか!首都圏4首長に怒り殺到

スポンサーリンク

【暴露全容】黒岩知事が小池知事に「ダメだ!」宣言解除めぐる軋轢明らかに

3月7日

神奈川県の黒岩知事は、7日放送のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に出演し、緊急事態宣言延長に関して、小池知事ら1都3県の知事の間でどういういきさつがあったのか問われ、次のように語った。「月曜日(3月1日)の段階で小池知事から電話をいただき、どうでしょうかと。

神奈川はステージ2の状態なのでもう少し様子を見させてくださいと申し上げました。でも小池知事はやはり延長せざるをえないでしょうと言うから、もう少し待ってください、もう少し数字を見たいと話した。そうしたら火曜にいきなり今日は西村大臣に会いに行きましょうみたいな話になり、えっ!となった。文書が出てきて見ると2週間延長要請すると書いてあったんですよね」

黒岩知事は、政府に2週間延長の要請をしようと呼びかけた小池知事に対し、「これ持って行くの?まだ話していないじゃない」と疑問を呈したという。さらに黒岩知事は、千葉・埼玉の知事の意向を確認したところ、意外な事実が判明したと語る。

スポンサーリンク

3人の知事を騙した小池百合子

「あれ、これ他の知事は(延長要請について)大丈夫なのかなと言ったら、(小池氏は)森田千葉県知事は賛成している、大野埼玉県知事も賛成しているというので、私、直接電話したんです。そうしたら森田知事が、(小池氏が)黒岩知事が賛成するからと言うからじゃあ俺も賛成と。大野知事もそうだというから、え、そんなこと僕賛成していないですよと。そうなんですかと。それでちょっと待ってくれ、2週間延長なんていう話考えていないと」

つまりはこういうこと👇

藤原かずえ氏「重大な詐欺行為」

黒岩氏は、その時点で既に菅首相が延長の是非について「私が決めます」という話をしていたので、1都4県の知事の意向を一つにまとめなくてもいいと思ったという。延長するなら2週間では無く3月31日までという考え方もあるし、いったん宣言を解除した上で対策を続け、再び感染者数が上がってきたら蔓延防止等重点措置をかけるなど、2週間延長以外にも様々なパターンを想定していたという。黒岩氏はその上で、小池知事とのその後のやりとりについても明らかにした。

スポンサーリンク

黒岩知事は「信頼関係が薄れる!」→小池「ごめんなさい」→「これからも頑張っていきましょう」

「その後に西村大臣、西村大臣(への要請)という話があったので、それは無理ですよと言う話で、我々は西村大臣との会談は無しにしたんですね。3日連続でウェブ会議があったので、我々率直にものを言いましょうと言って、(小池氏に)はっきり申し上げました。

1都3県の足並みをそろえる大事な時なのに、こういうことを言うと信頼関係が薄れますよと。信頼関係あっての1都3県の足並みそろうということでしょう。こういうのはダメだ!それはおかしい!と言いました。小池知事から先走ってしまってごめんなさいと言うので、私はそれ以上のこだわりはないですから一緒にやっていこうとなりました」(フジテレビ政治部)抜粋

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。
スポンサーリンク

著名人から怒りの声が殺到

・ジャーナリスト有本香氏「黒岩知事にも呆れ果てる」

ジャーナリスト門田隆将氏「誰か小池都知事の暴走を止められないのか」

都議会も、都庁記者クラブも、誰もモノ言えない情けなさ。得意の“権力の監視”はどうした。昨年の中国への医療用防護服33・6万着寄贈や、自宅・ホテルでのコロナ隔離患者に薬の処方もしない“自己免疫力で闘え”方針など、私にはなぜ都民が怒らないのか理解不能」と小池知事の手法を批判した。(東スポ)

・政治ジャーナリスト安積明子氏「その先にあるのは国政転出。このままでは東京が死ぬ」

「黒岩知事の言うとおりなら、神奈川、埼玉、千葉の知事たちは小池知事に騙されたことになります。ではなぜ騙したのか。

それは、国が出すべき緊急事態宣言の延長を先取りし、政治的権威を高めたいからでしょう。その先にあるのは都議選と衆議院選。国政転出の噂はあながち嘘ではありません。

そもそも都庁の力を出し切ることなく、感染者数が減少しない責任はどこにあるのでしょうか。このままでは大都市東京は死にかねない」

スポンサーリンク

小池の出した東京の意味不明な根拠なしの後出しジャンケンの「感染者数140人」は達成が極めて困難な数字

・東京が出した「新規感染者数140人」は達成が極めて困難な数字

・140人を達成したのは去年の7月中旬

・ゴールデンウィークどころか夏が来ても達成できるかどうか不明な「途方もない数字」

・このまま続ければ東京と首都圏の経済は確実に潰れる

スポンサーリンク

典型的なポピュリスト小池百合子

ポピュリズムという言はウイキペディアによると、
「ポピュリズム(平民主義)(公民主義)(人民主義)(大衆主義)とは、一般大衆の利益や権利を守り、大衆の支持のもとに、既存のエリート主義である体制側や知識人などに批判的な政治思想、または政治姿勢のこと。

こういった思想を持つとされる人物や集団をポピュリストと呼び、民衆派や大衆主義者、人民主義者、もしくは大衆迎合主義者などと訳される

大衆の気に入るようなことを言って人気かせぎをする政治、または政治家のこと。そして、その政策が実現しようがしまいがどうでもいい。日本においてはこういう政治家がほとんどだが、その典型が小池百合子。

スポンサーリンク

「12のゼロと7つのゼロ」のうそ

「出典:知事出馬の選挙ポスター」

「ペット殺処分ゼロ」以外は未達成。「待機児童ゼロ」は小池氏は「格段に激減した」うそぶいているが、ゼロと言ったらゼロ以外は未達成だ。「満員電車ゼロ」は達成どころか施策すら打ち出していない。

12のゼロは指標が不明で結果が測れないものばかり。隠蔽ゼロ、移動困難者ゼロ、花粉症ゼロ、ブラック企業ゼロに至ってはもはや公党の公約とも思えない。

スポンサーリンク

ネットからは怒りの嵐

・騙された→ごめんなさい→一緒に頑張ろうって、小学生か!!

・こんな事を一都三県の知事が暴露したりして責任の擦り合いをしているようでは特段の対策のないまま二週間経ってもコロナは収束しなくても総合的判断とか言って解除するんだろう。

・小池氏はいつも通りだが黒岩氏はなんだ。

・この3馬○トリオは首にしろ

・県民目線ではない。自分の考えなし、人のせいにして雲行きあやしくなったら微妙な暴露話。
これじゃコロナに対する前向きな対策なんてずっと出ないですね。

・頼りなすぎる。情けない。

・黒岩知事は低レベル。千葉県知事、さいたま県知事が黒岩知事も賛成しているならと、自分の考えはないのか、黒岩知事も首相が決断するならまとめる必要ないとか。

・コロナ克服のために首都圏の首長がどう協力するかの話を聞きたいのだが?。「小池氏には驚いた、出し抜かれた」と、告げ口目的での出演でした。

・小池も黒岩も自分のイメージアップしか考えてない。病床数を増やすなど、年末年始に課題になった事には何も手を打たず。

・黒岩知事は最低ですね。不満があるなら小池都知事に直接言いなさいよ。メディア等で愚痴ってどうする?何か魂胆でもあるのか?菅総理と親しいから?TVでいつも自分は頑張ってます。

・小池都知事は決断が早いだけとも言えるが?知事が連携とれてない、不仲感を公にするな!知事同士で不満や問題等よく話し合って下さい。小池都知事が誰の批判も悪口も言わないのは評価できるな。

・黒岩が得意なのはどっちに尻尾を巻くのかの模様見。多くの場合は菅に、時には小池に。この場合、尻尾を巻くとは恩を売ると同意。

・こういうのを政治というなら砂をかけたくなるが。

・曲がりなりにも一県の知事なんだから、あいつが賛成したからとか情けないこと言ってないで、自分の頭とハートで決断しろや。

・テレビで内幕を全部ばらす黒岩知事・・・浅はかすぎて神奈川県民がかわいそうになった。
都知事の下部が不満なら堂々と会議の時に小池さんにしんげんすればいいのに。こういうやり方がイチバンのアウト。

・菅首相都知事たちの意思疎通に関して、小池氏との対立のところですべてが止まってることがいちばんの難点。首相も意地になって出し抜かれまいと必死こいて先回り。だから小池氏以外の知事さんたちとのコミュニケーションにも二の足を踏んでいるのだろう。

・1月のピークに積極的疫学調査をやめたり、横浜や川崎の成人式を止めなかったり、
緊急事態宣言の再延長では神奈川はステージ2だけど他県に歩調を合わせたとコメントしたり…

・あげく、今回は他県の知事を貶めるようなウラ話か!

・自分のパフォーマンスしか考えておらず、県民や首都圏のことは何も考えていない!

・次の選挙まで待てないので、せめて住民税を払うのはやめたい!

・黒岩知事はいらない。コロナ対策はイマイチで、各県や都とは、ちゃんと話を聞いていないだろう。

・黒岩知事には不快感しかない。あとから暴露話とか神奈川はこうしてますとか自画自賛ばかり。今回も金曜日の延長宣言にあたり当事者の一人。あとからこうでしたとか言うのは、興ざめ。

・言い訳にしか聞こえない。加えて言い訳にもならない。神奈川県知事しっかりしてほしい。

・小池に従って神奈川県の自粛を2週間延長したのは貴方だよ。

・言われたから延長では無く、根拠に基づいた分析をして予測をして決めてください。それができないなら辞めてください。

・もう振り回されるのは県民や国民なんだからいい加減にして。

参考記事
タイトルとURLをコピーしました