社会の話題と反応を発信していくネットメディア

眞子内親王殿下のご結婚についてのアンケート1万3057回答で「反対」97.6%/ネットのコメントはほとんどが小室氏に対する意見

眞子内親王殿下のご結婚について反対97.6%

秋篠宮家の眞子内親王殿下と小室圭さんの結婚問題について「週刊朝日」が行ったアンケートでは1万3057もの回答が寄せられ、「反対」が97%を超えた。コロナ禍で身内が命を奪われた家族も、経済的に苦境に立たされている人びともいる。そうしたなかで表に出た皇室への声を、どうとらえるべきか。

「おお、そこまででしたか……」

ちいさな、しかし驚きとため息が交じった声を漏らしたのは、宮内庁元幹部のひとりだ。

結婚に賛成はしない──。本誌が2月23日~3月5日の間に行った眞子さまの結婚問題に関するアンケートの回答者は1万3057人にも上った。詳しくは後述するが、そのうち1万2749人(97.6%)が「反対」の意を示した。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

ネットの声

これは、ほぼ、すべての方が反対と思うしかないのではないだろうか?これが全てとは言わないが、今までの経緯から、最早、国民の多くの方の理解は今後も得られないのではないかとさえ思う。

そもそもが、一般家庭でも小室氏は婚約者としてNGな案件なのに、眞子様の相手にふさわしいと考える人間なんていないし、現時点でも収入がないどころか、留学しておいてその金も自分の金ではないなんて状況では、将来的に皇室の権威の悪用や特別待遇で食っていく気なんじゃないかって言う懸念は多くの人が感じるでしょ。

この97%って数字はリアルな数字だと思うよ。

「いいと思う」は、わずか1.1%。対して、「よくないと思う」は97.6%。

この数値を見る限り、「多くの人が納得し喜んでくれるような状況」とは破談だと思う。

9割って97%超えならほぼ10割だな。

こんなにハッキリ意見が一致しているアンケートもなかなかそうないだろう。

97%が反対…なかなか出ない数字ですね。

税金が関わってくるんだたら国民も意見を強く言っていいよね。この結婚はうまくいかないと思う。

しかし、9割もが反対なんだけど天皇陛下のお言葉には沿わないって事だな。

結婚話は破談だわな!それでも結婚したいと駄々をこねるなら皇室離脱。家出して結婚することだな。

竹田恒泰氏 眞子内親王の結婚を危惧「KKが『日本のメーガン』にならないと良いが…」

3/17(水)

明治天皇の玄孫(孫の孫)で政治評論家の竹田恒泰氏(45)が17日、ツイッターを更新。留学先の米フォーダム大から年内にも帰国し、眞子内親王(29)と結婚が内定している小室圭さん(29)の存在を警戒した。

 竹田氏は「KKが『日本のメーガン』にならないと良いが…」と指摘。万が一、小室さんが眞子内親王と破談となった際には、皇室内部の秘密を暴露する可能性を示唆した記事を添付した。

フォロワーからは「嫌な予感しかしない」「KKに税金だけは使わないでほしい…」「破談→KKが参院選出馬→政権放送で公開プロポーズ」「都知事選に出馬とかありますかね?」「千葉枠かな」など、知事選に引っ掛けつつ、辛辣な意見が寄せられた。

英王室から離脱したヘンリー王子(36)とメーガン妃(39)は、王室内で差別やいじめがあったと暴露し、大きな注目を集めている。

天皇陛下「国民の中に様々な意見があるのは承知しています。秋篠宮が言ったように多くの人が喜にでくれる状況になることを願っています」

・天皇陛下 誕生日会見で述べられる

天皇陛下 誕生日会見 “眞子さまご結婚”初めて言及 「多くの人が喜ぶ状況願う」

(FNN)

参考記事

タイトルとURLをコピーしました