社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【ポンペオ効果次々に】米、豪、加、蘭に続いてEUもウイグル問題で対中制裁決定/ネット:これで北京五輪はなっくなった

EU、30年ぶり対中制裁決定 ウイグル人権問題で

欧州連合(EU)は22日、外相理事会を開き、中国新疆ウイグル自治区での人権侵害をめぐり、中国当局者4人と1団体に対する制裁発動を決めた。EUによる対中制裁は1989年、当時の前身機構が天安門事件を受けた武器輸出禁止を決めて以降、初めて。中国に対する圧力強化で、米国と歩調を合わせた。

制裁はEUへの渡航禁止や資産凍結を科す措置で、22日付で発効した。対象となった4人は、自治区の朱海侖(しゅ・かいりん)前政法委員会書記ら。イスラム教徒のウイグル族に対する「大規模な監視、拘束、思想教育を担う地位にあり、深刻な人権侵害の責任者」と名指しされた。準軍事組織「新疆生産建設兵団」の公安局も、ウイグル族の強制収容所の運営に関与したとして、制裁対象になった。

中国はEUに対し報復を示唆

 制裁の根拠になったのは、EUが昨年12月に制定した「グローバル人権制裁制度」。組織的な人権侵害の責任者を対象にしている。EU欧州議会は同月、ウイグル族に対する中国の人権侵害を非難し、EUに制度適用を促す決議を採択していた。中国外務省報道官は理事会を前に18日、EUが制裁を発動すれば「断固とした対応をとる」と報復を示唆していた。

同理事会は22日、ミャンマーについても、国軍クーデターやデモ迫害に関与した11人に対する制裁発動を決めた。ボレル外交安全保障上級代表はミャンマー情勢は「悪化している」と懸念を示した。(産経)

豪議会、中国・ウイグルでの人権侵害を非難する決議案を審議/カナダ、オランダは2月に決議を採択:ネットでは日本は審議しないのかの声多数
豪議会、中国・新疆での人権侵害を非難する動議を審議 豪議会は22日、中国による「組織的な」人権侵害を非難する決議案を審議した。決議案を提出した与党議員は、新疆ウイグル自治区での少数民族ウイグル族に対...続きを読む

豪議会は3月22日、中国・新疆での人権侵害を非難する動議を審議

豪議会は22日、中国による「組織的な」人権侵害を非難する決議案を審議した。決議案を提出した与党議員は、新疆ウイグル自治区での少数民族ウイグル族に対する人権侵害をジェノサイド(民族大量虐殺)と認定した海外議会の動きを引き合いに出した。

カナダとオランダの議会は2月に新疆ウイグル自治区でのウイグル族への人権侵害はジェノサイドだと非難する拘束力のない決議を採択し、中国の反発を招いた。

ポンペオ前国務長官が1月20日に、ウイグルをジェノサイドと認定してから、中国に対する厳しさが増している

ポンペオ前国務長官のツイート

「私は、中華人民共和国がウイグル人イスラム教徒や他の民族的および宗教的マイノリティグループのメンバーを標的として、中国の新疆ウイグル自治区で大量虐殺と人道に対する罪を犯していると判断した」
「これらの行為は、中国の人々とあらゆる場所の文明国にとっての侮辱です。中華人民共和国と中国共産党は責任を問われなければならない」

ネットの声

・北京五輪は完全に無くなった

・日本はあいも変わらずコウモリ外交か

・日本の「リベラル」野党のコメントを聞きたいなあ。

・菅氏と茂木氏のコメントはよ

・日本政府は中国共産党擁護とか血迷ったりしないよね???毅然と立ち向かわないと駄目だよ

・生ぬるい!中国製品をボイコットしよう!

・中国さん敵ばかり作ってどうするんでしょうね考えている顔

・日本はいつまで様子見みたいな事をしているのか?早く対中制裁を!!マーク

・政府の態度は如何に!?早よう表明しないと。。。

・日本はどちらの陣営にも入れてもらえずに解体されてしまうぞ。

参考記事
タイトルとURLをコピーしました