社会の話題と反応を発信していくネットメディア

尾身会長 「状況変化なければ緊急事態宣言も」「かなり危機的な状況に入っている」/ネット:もううんざりだ

スポンサーリンク

尾身会長 「状況変化なければ緊急事態宣言も」

2021年4月9日 12時49分

新型コロナウイルス対策をめぐり政府の分科会の尾身会長は、衆議院厚生労働委員会で「まん延防止等重点措置」を適用しても感染状況に変化が見られない場合には、緊急事態宣言を出すことも検討する必要があるという認識を示しました。

この中で、政府の分科会の尾身会長は「今の東京の感染状況は『ステージ3』だが、『重点措置』の効果がなく、都民が知事や国の要請に応えず、夜間の人流が減らないということが続けば、どんどん感染は広がり『ステージ4』に近づく可能性がある。そうなった場合には、緊急事態宣言を考慮するのは当然だ」と述べました。

スポンサーリンク

かなり危機的な状況に入っているという認識

そのうえで「感染拡大のスピードと医療供給体制のバランスという2つの要素を考える必要がある。感染拡大のスピードが最大限のベッドの確保数を突き抜けるような状況になれば、非常に厳しい判断をする必要が出てくるので、かなり危機的な状況に入っているという認識を国民全員が持つべきだ」と指摘しました。

また「緊急事態宣言であろうが『重点措置』であろうが、人と人の接触をなるべく避けるというディスタンスが重要だ。新しいフェーズに入ったので、人々の行動自体が変わらないといけない」と指摘しました。

尾身会長 「状況変化なければ緊急事態宣言も」 | NHKニュース
【NHK】新型コロナウイルス対策をめぐり政府の分科会の尾身会長は、衆議院厚生労働委員会で「まん延防止等重点措置」を適用しても感染状…
スポンサーリンク

ネットの声

もう緊急事態宣言出す意味ない。

宣言してもね。

大企業等々で雇用(収入)が補償される人は従うんだろうけど世の中にはそうでは無い人も多くいる。

生きる為に金を稼がにゃならん人もね。

宣言を出しても状況に変化がなかったら?

世界の最貧国、マスクを買うよりまず食糧を買いたい位の貧国は、みんなコロナの被害がないんだけどね。

コロナは、お金に余裕のある国の道楽、ワクチンを売るためのキャンペーンなんじゃないの?

大阪はもう飲食店やデパートの休業と学校の一斉休校が必要なレベルの緊急事態宣言が大至急必要。

緊急事態宣言にどれほどの効果を期待してるんだ??

誰も意識変わらんよ

で、出してどうなるのかな?

犠牲は何人に抑えるんだろう?

感染対策は自己責任で十分です。

年金生活世代の為に全体に行動制限を強いるのは理不尽であり、国民を馬鹿にしている。

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました