社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【速報】武田総務大臣、外資規制違反のフジHDの認定取り消さず「制度改革を検討」に怒りの声/ネット:なんで東北新社は取り消したの?

スポンサーリンク

武田大臣、フジHDの認定取り消さず

スポンサーリンク

外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」

武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、過去に放送法の外資規制に違反していたフジ・メディア・ホールディングス(HD)について、放送持ち株会社の「認定取り消しはできない」と述べた。また、外資規制の制度改正を検討する考えを明らかにした。

武田氏は、2014年12月に総務省の当時の放送政策課長がフジHDから違反の報告を受けたと説明。その時点で違反状態が解消されていたことから、フジHDの認定を取り消さない判断をしたという。

武田氏は「違反の事実をもって直ちに免許(認定)が無効になるものでなく、取り消し処分を行う時点で取り消し事由が存在することが必要だ」と指摘。その上で、「当時の総務省の判断は今でも妥当だ」と述べた。(時事通信)

フジHDの認定取り消さず 外資規制違反、把握時に解消で―武田総務相:時事ドットコム
武田良太総務相は9日の閣議後記者会見で、フジテレビなどを傘下に持つフジ・メディア・ホールディングス(HD)が放送法の外資規制に違反していた問題で、放送持ち株会社の認定は取り消さない考えを示した。同社が適正に認定を受けていた上、総務省が把握した時点では違反状態が解消していたことから、法解釈を踏まえ「取り消しはできない」と...続きを読む
スポンサーリンク

ネット

違反の事実を持って処分すれば良い話だろう

論理をすり替えるな

報告を受けた時に行政は義務規定を履行していないことにはならないか?

放送法違反で即免許取り消しなら、放送法4条で違反でテレビ局全滅だからね。

会社の大きさで免許剥奪の有無を決めるのか?

いずれにせよ東北新社との整合性はどう説明するんだろ?

責任者が責任とって辞任だな

野党の方々、出番だぞ。

「こっち」は良くて、「あっち」は駄目

過去に取り消さなかった総務省の判断を正しいとする事になる訳で東北新社への対応と違うことになる

総務省の判断は相手によって違うと宣言してるんだけど

東北新社からは免許取り上げたやん

東北新社の免許ももどすと言うことか?

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました