社会の話題と反応を発信していくネットメディア

最高裁、トランプ氏の財務へのアクセスを求める民主党の訴訟を却下/司法長官「もはや訴訟は無意味だ」

政治
スポンサーリンク

最高裁、トランプ氏の財務へのアクセスを求める民主党の訴訟を破棄

2021年4月30日

米最高裁は、ドナルド・トランプ氏が在任中にホワイトハウス近くのホテルを含む事業の所有権を維持していることが、米国憲法の腐敗防止規定に違反していると非難した民主党の訴訟を停止した。

司法長官は、コロンビア特別区とメリーランド州が提起した訴訟と、監視団体を含む原告が提起した訴訟の進行を認めた下級裁判所の判決を破棄するとともに、これらの判決に対するトランプ氏の控訴の審理を拒否しました。

スポンサーリンク

司法長官「もはや訴訟は無意味だ」

司法長官は下級裁判所に対し、これらの訴訟はもはや無意味であるとして、棄却するよう命じた。

原告側は、大統領が議会の承認なしに外国政府や州政府から贈り物や支払いを受けることを禁じた憲法の「エモルモニュメント」規定((*)外国人名誉毀損条項)に抵触しているとトランプ氏を非難していた。

Supreme Court Devastates Democrats — Blocks Their Lawsuit Against Trump That Alleged He Had Violated the Emolument Clause
This is a big deal.
スポンサーリンク

外国人名誉毀損条項

アメリカ合衆国憲法第1条第9節第8項に規定された条項である。連邦政府が貴族の称号を与えることを禁止し、連邦政府の構成員がアメリカ合衆国議会の同意なしに外国の国家や君主から贈り物や名誉、役職や称号を受け取ることを制限している。貴族の称号条項としても知られているこの条項は、いわゆる「腐敗した外国の影響」から米国の連邦公職者を守るために設けられたものである。この条項は、第1条第10節の州の貴族称号の禁止と、より一般的には第4条第1節の共和国保証条項によって強化されている。

Foreign Emoluments Clause - Wikipedia
スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました