社会の話題と反応を発信していくネットメディア

『あの山尾志桜里』:「皇室は一種のフィクション」「女性宮家、女性天皇って問題ないよね」に非難轟々!/ネット:厚顔無恥!どの口が言ってるんだ?色んな意味でふざけんな!!

政治
スポンサーリンク

山尾志桜里、「女性宮家、女性天皇まで実現して、女性天皇の可能な社会って問題ないよね」

スポンサーリンク

あの山尾志桜里の発言

「女性宮家、女性天皇まで共有できるなら、そこまでを実現して、『女性天皇の可能な社会って問題ないよね』と同じ景色を見てから、女性天皇のお子さんについて話していく。そんな方法があっていいかな、と思います」

そのためにも一政権が人選した「有識者」が同じく「専門家」から話を聞いて、国民の見えないところで議論するという今の有識者会議だけではなく、生前退位の時のように衆院議長のもと国会議員が超党派で集まり議論をする形を取りたい、と山尾さん。最後に小室さんの問題ばかりに国民の目がいっていることについて尋ねたら、こんな答えが返ってきた。

スポンサーリンク

皇室制度は一種のフィクション

「国家とか皇室制度は、みんなでつくっている一種のフィクションだと思うんです。フィクションを担っているのは人で、人は誰にでも足らざるところはある。そういうものを補完しながら守り、つないでいくと決めたのが現代社会における天皇制度だから、その核心部分は優しさとか思いやりではないかと思います」(aera)

山尾志桜里議員が考える皇位継承問題 天皇制の存続と女性皇族の豊かな人生に「唯一解はある」〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
「女性宮家、女性天皇まで共有できるなら、そこまでを実現して、『女性天皇の可能な社会って問題ないよね』と同じ景色を見てから、女性天皇のお子さんについて話していく。そんな方法があっていいかな、と思います
スポンサーリンク

山尾志桜里議員への批判収まらず 永田町では衆院選「方針転換」情報も流れる

国民民主党・山尾志桜里衆院議員(46)の〝厚顔無恥〟な政治姿勢に与野党から資質を問う声が上がっている。

 山尾氏は週刊文春で議員パスの公私混同利用が報じられ、ツイッター等で謝罪に追い込まれた。加えて当人はダンマリを決め込んでいるが、“不倫略奪”した倉持麟太郎弁護士(38)との交際継続、さらに倉持氏の元妻Aさんの自死まで報じられた。

(東スポ記事続く)

山尾志桜里議員への批判収まらず 永田町では衆院選「方針転換」情報も流れる(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 国民民主党・山尾志桜里衆院議員(46)の〝厚顔無恥〟な政治姿勢に与野党から資質を問う声が上がっている。
スポンサーリンク

 ネットの声

・よく言えるわ、本当

・どの口が言ってんだ!

・よく人前に出られるわ

・恥ずかしくないのかね、この人

・そんなことより、あの件はどうなんだ!

スポンサーリンク

参考記事

タイトルとURLをコピーしました