社会の話題と反応を発信していくネットメディア

【維新議員の公設秘書も上級国民だった?】知人を車ではねた維新・梅村議員の元秘書、容疑を傷害に切り替えて不起訴に/ネット:さすがにないでしょこれ

事件

知人を車ではねた維新・梅村参院議員の元秘書、容疑を傷害に切り替え不起訴

2021/05/14

知人男性を車ではねて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で逮捕された日本維新の会の梅村みずほ参院議員(大阪選挙区)の元公設第1秘書の男性(31)について、大阪地検堺支部は14日、容疑を傷害に切り替えたうえで不起訴(起訴猶予)としたと発表した。同支部は処分理由を明らかにしていない。(読売)

知人を車ではねた維新・梅村参院議員の元秘書、容疑を傷害に切り替え不起訴
【読売新聞】 知人男性を車ではねて殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で逮捕された日本維新の会の梅村みずほ参院議員(大阪選挙区)の元公設第1秘書の男性(31)について、大阪地検堺支部は14日、容疑を傷害に切り替えたうえで不起訴(起訴

橋下徹氏「維新を作った当事者として、申し訳ない」維新・梅村議員秘書逮捕に言及(事件発生時:4/26)

4/26(月)

 元大阪市長で弁護士の橋下徹氏が26日、フジテレビ系「めざまし8」で、日本維新の会の梅村みずほ議員の公設秘書が殺人未遂容疑で大阪府警堺署に逮捕されたことに「維新を作った当事者として、本当に申し訳ないと思っています」と謝罪した。

番組では、梅村議員の公設秘書が運転する車で知人男性を跳ね、殺害しようとしたという驚きの事件を報じた。これにコメンテーターの橋下氏は「まずは、維新を作った当事者として、本当に申し訳ないと思っていますし、これが事実なら残念」と神妙な表情で謝罪の言葉を口にした。

橋下氏は続けて「ただ本人は否認をしていますので、これは裁判で摘みが確定するまでは、一応近代国家日本の原則で言えば推定無罪なんですけど、とにかく裁判で真実を明らかにしてもらって、罪が確定すれば、しっかり罰を受けてもらいたい」とも語っていた。(デイリー)

梅村氏「この度は誠に申し訳ございません。詳細が判明しましてから改めてお詫び申し上げます」(事件発生時:4/25)

梅村みずほ氏のツイート

梅村みずほ氏ブログより抜粋

【公設第一秘書の処分について】
新型コロナウイルス感染症感染拡大を受けた緊急事態宣言初日に複数名で深夜におよぶ飲食をしている一点においても、到底国民の皆様の税金を報酬として受け取る資格に非ずと判断し、刑の確定を待たず解任相当と判断。令和3年4月27日に公設第一秘書を解任致しました。

【議員・梅村みずほの処分について】
監督責任として、向こう半年分の議員歳費を受け取らず、公職選挙法第百九十九条の二に抵触せぬよう選挙区である大阪府外の自治体または医療機関などを想定し、新型コロナウイルス感染症のパンデミック収束に資する対象を中心とした寄付にあてることと致します。

ネットの声

確か、殺人未遂で送検されたはず

もうイヤになるわ

ありえへん

絶句・・・

参考記事

 

タイトルとURLをコピーしました