社会の話題と反応を発信していくネットメディア

この国を支配するコロナ脳:日本人はバカとマゾが9割/人は個々人によって恐ろしいものは違っていいはずなのに、コロナについては一律にそして過度に怖がる/経済被害での犠牲を全く考えない愚かしさ

コロナ
スポンサーリンク

この国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか

新型コロナについては「ヤバいです」というスタンスに立たないと“人でなし”扱いされることは、この1年4ヵ月の経験で皆さんもよく分かったことだろう。

その空気の中では客観的データなど一切の意味を持たない。とにかく「お気持ち」「恐怖心」「生命・延命重視主義」という空気の中では冷静なデータや事実の読み解きなど、ただただ邪魔なのである。

 最たる例が、前内閣官房参与、嘉悦大学教授・高橋洋一氏の辞任騒動である。同氏の2つのツイートが大炎上し、メディアからも猛烈なバッシングを受け、野党は国会招致を求めるほどの大騒ぎだった。

 問題視されたツイートは以下の通りである。

 「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」
「日本の緊急事態宣言といっても、欧米から見れば戒厳令でもなく『屁みたいな』ものでないのかな」

同氏はいずれのツイートでも日本の被害が欧米各国より軽微であることを示す「Our World in Data」のグラフを貼り、その解説として文章を添えたのだが、テレビはそのグラフは紹介せず、言葉だけを切り取った(グラフの一部は出たものの、テロップで核心部分は隠れていた)。

スポンサーリンク

これを受け、たとえば『めざまし8』(フジテレビ系)MCの谷原章介氏がこの発言を問題視するなど、高橋氏はメディアから全面的な批判を浴びせられた

人口1億2800万人の日本では、5月29日現在、陽性者数73万5465人、死者1万2702人。人口が2.6倍の米国の場合、陽性者数は3321万8044人、死者は59万3288人だ。

しかも「第一波」で緊急事態宣言が発動された昨年4月7日の東京の陽性者数は79人である。

力強く経済を回復させた米国と比べて、いかに我が国がこのウイルスにビビりまくり、経済を停滞させ、自殺者を激増させてきたか、ということが問題なのである。

確かに東アジアでは日本は劣等生に入るが欧米様に比べれば圧倒的にマシであり、それは厳然たる事実ではないか。

スポンサーリンク

日本人はバカとマゾだらけ

ハッキリ言おう。日本人はバカとマゾだらけである。

2020年春に「コロナはヤバ過ぎる」ということを多くのメディア・政治家・専門家が断言したため、比較的軽微な被害であるにもかかわらず、国民が過度に脅えてしまったのだ。

そしてもはや彼らはその論調を撤回することができなくなっており、「後遺症」「変異種」「若者も重症化する」「3密でなく1密でも感染する」などなど、手を変え品を変え、恐怖煽動に勤しんでいる。

スポンサーリンク

全員が同じレベルで怖がるべき理由はない

私がこのコロナ騒動を見ていてとんでもなく虚しく思うのは、人は個々人によって恐ろしいものは違っていいはずなのに、コロナについては一律に、そして過度に怖がる点である。

さらに、怖がらない人間は人でなしの烙印を押され、非常識で誰かを死に至らせかねないテロリスト予備軍である、と糾弾される点だ。

人がコロナ以外の理由でも簡単に死ぬ脆い存在だということを忘れているのだろうか。

(現代ビジネス抜粋)

この国を支配する「コロナ脳」問題…日本人は「バカとマゾが9割」なのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース
 新型コロナについては「ヤバいです」というスタンスに立たないと“人でなし”扱いされることは、この1年4ヵ月の経験で皆さんもよく分かったことだろう。

●経済被害での犠牲を全く考えない愚かしさ

スポンサーリンク

自殺者が10か月連続で増加…4月は1799人、東京は6割増

2021/05/14

4月の全国の自殺者(速報値)は1799人で、前年の同じ月と比べて19%増えたことが14日、厚生労働省と警察庁の集計で分かった。増加は昨年7月以降、10か月連続で、同省はコロナ禍で長引く雇用情勢悪化などが要因とみている。

全国に1回目の緊急事態宣言が出された昨年4月は1507人。2019年(1814人)と比べて急減したが、今年は19年の水準まで戻った。

都道府県別では、東京都が前年同月比で6割(74人)増の197人、大阪府も同15%(15人)増の112人だった。男性が同12%増の1192人、女性が同37%増の607人で、女性の自殺者が多い状態が続く。

スポンサーリンク

子供の自殺最多でSOS把握へ対策検討 文部科学省

2021年5月19日

去年1年間に自殺した小中学生と高校生は合わせて499人と過去最多となっていて、コロナ下で子どもの自殺が深刻な問題となる中、国は現状を分析するとともにSOSを出しやすくする教育や相談体制について検討を進めています。

文部科学省が、厚生労働省と警察庁の統計をもとにまとめたところ、去年1年間に自殺した子どもは、
▽小学生が前の年より6人増えて14人、
▽中学生が34人増えて146人、
▽高校生が60人増えて339人でした。

スポンサーリンク

亡くなった人の平均年齢は81歳

・死亡者平均年齢は81.4歳

・日本人 平均寿命 男 81歳 女 87歳

・コロナで亡くなった方 平均年齢 男 79歳 女 83歳 (ほとんどが基礎疾患をあり) 0歳〜19歳まで、死亡者0名

スポンサーリンク

失業率と自殺率は相関するというのは常識

経済が疲弊すれば失業者は増える。失業者が増えれば残念ながら自殺者も増える。

「自殺者減少」はアベノミクスで失業率が低下した成果だ
2018年の全国の自殺者数が記録的に減ったのは超金融緩和で失業率が低下したことが背景にある。金融政策の「成果」といえるが、肝心の日本銀行に金融政策が雇用政策だという認識がないのが問題だ。
スポンサーリンク

自殺者数の推移

2020から増えたのは明らかにコロナ要因

スポンサーリンク

参考記事

非科学小池の「緊急事態宣言の再延長を政府に要請方針」に怒りの嵐/小池「コロナは収まり切っていない」/新規陽性者、死亡者数、重症者数、実効再生産数は減少傾向/ネット:経済被害者の命を守れ!
延長したらとんでもないことに。経済被害(自殺者含む)は計り知れない。 東京都 緊急事態宣言「再延長」 きょう政府に要請する方針 2021年5月26日 緊急事態宣言について東京都は都内の感染確認はまだ高い水準で収まりきっていないなど...続きを読む
西村氏「商業施設の入場制限しろ」「GWは帰省するな」「バーベキューはするな」/ネット:「海外の入国制限してから言え!」「緊急事態宣言の検証しろ!」「政治家と違って生活がかかってるんだよ」
商業施設の入場制限を」西村大臣が要請 5/2(日) 西村経済再生担当大臣は人混みを避けるため、百貨店などの商業施設で入場制限を行うよう求めました。 西村経済再生担当大臣:「1都3県の知事で連携して、それぞれの商業施設、来られても入れ...続きを読む

タイトルとURLをコピーしました